マジでカルチャー

【白猫プロジェクト】ギルドオファーが実装!参加方法、オファーの難易度と成功率、アクセサリなどについて!

      2015/11/26

白猫プロジェクトのギルドオファーが10月16日に実装されました!

ギルドオファーは白猫フェス2015で紹介されたときは「冒険家派遣システム」と呼ばれていたものです。

ギルドオファーの難易度や成功率について、入手できるアクセサリ(指輪)についてなどの記事になります。

SPONSORED LINK

ギルドオファー出現条件・参加方法

  • 2島(イスタルカ島)をクリアしていること
    2島クリア後に島リセした場合は、2島をクリアしていなくても参加可能。
  • 2島をクリアした状態でタウンに移動するとラーレッタの会話イベントが発生する。その後、タウン左下に浮かんでいる飛行船をタップすることでギルドオファーの画面に進むことができる。
  • 「MENU > オプション > ショートカット設定」からギルドオファーにチェックを入れることで、クエスト選択画面右下にギルドオファーのアイコンが表示され、そこからも参加できるようになる。

難易度と所要時間

オファーの一覧は8件で、更新はAM3時に行われます。
また、オファーをクリアすることでクリアしたオファーと新しいオファーが1件入れ替わります。

難易度 所要時間 モンスター出現時の敵のLv
(括弧内は難易度修正前)
★★★ ★★☆ ★☆☆
★1 30分 10(45) 7(25) 5(10)
★2 1時間 20(65) 15(45) 10(25)
★3 3時間 35(100) 30(75) 25(50)
★4 5時間 65(125) 55(100) 45(75)
★5 8時間 95(150) (125) (100)
★6 12時間 150

難易度が高いものほど報酬は豪華になりますが、星4や星5のモンスター出現時のクエストにはマグマジン、マンティコア、土偶などが出現したり、ムカデ3匹と同時に戦闘させられたりパーティ次第では詰みかねません。高レベルのチェスナイトもパーティ次第でかなり苦戦します。
(難易度変更されて大分簡単になりました)

所要時間はジュエル1個につき20分の時間短縮ができます。

モンスター出現時のクエストには難易度が3段階あり、マップや出現する敵は同じですが、敵のレベルが違います。

成功率について

オファーにはオススメのタイプや職業が設定されており、それに合ったオファーメンバーを編成すると成功確率が上がるようになっています。レベルも成功率に少し影響があるようなので、レベルは上げておいた方が良いでしょう。
また、隠しステータスとしてキャラごとにそれぞれのオファーの【討伐】や【防衛】などに対する適正があるようです。

成功率は♪の数とラーレッタのコメントで判断することができ、下の表で上に行くほど成功率が高くなります。コメントは7段階になっていますが、実際にはもっと細かい数値で成功率が算出されていそうです。

成功率 ラーレッタのコメント
♪3 これは間違いなしね!胸を張っていってらっしゃい♪
素晴らしい人選ね。いつもより仕事が早く終わりそう。
ふふっ、たのもしいわね。期待してるわ。
♪2 絶好調の日のエレサールくらいね!
厳しいかもしれないけど成功することを祈ってるわ。
♪1 無理はしないでね。危なくなったらすぐ戻ってくるのよ。
メンバー編成を考え直した方がいいかもしれないわね・・・

アクセサリ

アクセサリはモンスター出現したときのクエストをクリアすることで、入手することができます。アクセサリには、大きく分けて金銀銅の3種類の指輪がありオファーの難易度が高いほど良い性能のアクセサリが入手できるようになっています。
アクセサリのオートスキルは、指輪の名前によって決まり、様々なものが最大3つまでつきます。
オートスキルの組み合わせはオファーの難易度によって決められており、最高性能のものは★5でしか入手できないようになっているようです。

まとめ

成功率が♪2とかでも基本的に★5をやっていくので良さそうですね。★5よりも上の難易度になる★6も実装予定しているという発表がされていたので、そう遠くないうちに★6も実装されそうです。現状のオファーの難易度と入手できるアクセサリとの関係をみると、★6で入手できるアクセサリはもっと良い性能のものになりそうなので、今はまったりやっていくのが良さそう?

 - ゲーム , , , , , ,