マジでカルチャー

DQMJ3のレベル上げのオススメ場所や方法

   

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQMJ3)のモンスターのレベル上にオススメ場所や方法についての紹介です。

SPONSORED LINK

取得経験値を増やす

DQMJ3にはアイテムや妖精などを利用して取得経験値を増やす方法があります。レベル上げをするときには、これらを併用することで取得経験値が何倍にも跳ね上がります。

連携フィニッシュ

敵の最後の1体を連携攻撃で倒した場合、その戦闘で入手できる経験値とゴールドが2倍になります。

連携は味方モンスター複数が連続で行動するときに確率で発動します。ピオリムで素早さを上げたり、チェインを使用したりして連続で行動できるようにすると発動しやすいです。

幸運の妖精

幸運の妖精は、クリア済みの大陸のフィールド上に出現し、ぶつかると次の戦闘で得られる経験値とゴールドが数倍になります。妖精はトンボの羽が生えた光の玉のような見た目をしています。

妖精の効果は2倍、4倍、8倍があり効果が大きい妖精になるほど出現確率は低いです。

妖精の効果は経験値とゴールドを獲得するまで効果は残るので、戦闘にから逃げたり、スカウト成功した場合は次の戦闘に持ち越されます。

元気玉

元気玉系のどうぐは使用してから一定回数の間、戦闘で入手出来る経験値とゴールドが2倍になります。

元気のペンダント

装備アクセサリの「元気のペンダント」は、装備しているモンスターの取得する経験値が2倍になります。

元気のペンダントを作るための素材は、赤い宝石×1、げんこつダケ×8、だいちのチカラ×8です。

レベル上げの場所

ウッドパーク付近のデンデン竜

ウッドパークを出た近くで寝ているデンデン竜は序盤にしては強敵モンスターですが、経験値375EXPを取得できます。

黒鉄の監獄塔屋上のメタルエンゼル

まずはルーラで屋上へワープしたところから、空中ライドで前方右上にいる幸運の妖精をとります。

そのままフェンスを飛び越え、ワープ装置で焦熱の火山へワープし、すぐに黒鉄の監獄塔へ戻ります。

黒鉄の監獄塔に戻ったら、少し前へ進んだ扉付近にメタルエンゼルが出現しているか確認します。メタルエンゼルが出現するまで、焦熱の火山→黒鉄の監獄塔の往復を繰り返します。

メタルエンゼルが出現したら倒しますが、戦闘に入る前にライド中の攻撃を当てて気絶させることで先制攻撃ができ、狩りやすくなります。

メタルエンゼルの経験値は45,000EXP

メタルエリアのMAP、ひかりあふれる地のMAP

この2つのエリアへ行くためには、センタービル1階の東側にあるエレベータから行ける地下1階のディスクマシーンを利用します。

また、それぞれのMAPのディスクを手に入れている必要があり、ディスクを使うにはエネルギーが必要になります。

エネルギーは時間経過で自然回復するほか、ゴールドを支払うことで回復できます。10万Gで1日使い放題になる1日フリーパスを購入することもできます。

メタルエリアのMAP(消費エネルギー:50)

メタル系のモンスターが出現します。メタルエリアのMAPのディスクは凍骨の氷原のストーリー中の氷の霊園で入手できます。

焦熱の火山の試験で取得できる「空中ライド」があると、はぐれメタルのいる外周へ行くことができます。はぐれメタルは一度出現した場所から少し移動することで、再度同じ場所に出現するので狩り続けることができます。

光あふれる地のMAP(消費エネルギー:100)

メタル系の上位モンスター、メタルキング、ゴールデンスライムが出現します。光あふれる地のMAPのディスクの入手方法は、ストーリークリア後に戦うことが出来る裏ボスのダグジャガルマを倒すことでセンタービル地階1階から地下2階に行けるようになります。そこでモンスターバトルグランプリのイベントバトルに参加し、ノチョリンに勝利すると光あふれる地のMAPが入手できます。

ゴールデンスライムは経験値120万EXPで外周のどこかに1匹だけ出現します。一度倒したらMAPから出て再度MAPに入ることで再出現します。

 - ゲーム , , , ,