マジでカルチャー

白猫プロジェクトのTAイベント「聖女と風色のブーケ・疾走編」決勝戦の攻略!SSランクを取るコツ

   

白猫プロジェクトのTA(タイムアタック)イベント「聖女と風色のブーケ・疾走編」の「決勝戦:絶望のタイムリミット」のSSランクを取るためのコツをまとめました。

SPONSORED LINK

SSランクのクリアタイムのボーダーは2分45秒になっています。

1面

一直線に進むだけで2面に進めるので、タイムに余裕がある人は移動速度の早いキャラで回避したり移動できるスキル(茶熊マールS2、サマーソウルS1など)で駆け抜けるだけでOK。

タイムに余裕がない人は途中に脇道が3つあるので、木箱や宝箱でタイムを加算しますが、どの道もストーンガードン(盾を持った石の敵)が通せんぼしています。2つめの脇道は奥にフットスイッチがあり、踏むと30秒加算の宝箱が出現します。

ストーンガードンの対処方法
・密着すると攻撃モーションに入り盾を開くので、その隙に発生の早いスキルや斧のチャージ攻撃で倒す。
・凍結させるとガードが解けるので、凍結効果のある武器やスキルを使用して倒す。(パルメS1S2、ロッカS2、茶熊ソフィS2、ミスモノクロームS2など)
・魔導士のワープで回り込み、木箱や宝箱を回収。
・アーチャーのチャージショットの貫通矢で木箱を壊す。(1つ目と3つ目の脇道)

2面

射程の長い操作可能ビームスキルを持ったキャラがいると楽になります。

コンベアに流されながら操作可能ビームや広範囲スキルで風船とスパイダーを処理します。

この位置からなら両方のスイッチに届く

ツキミライダーはこの位置からならビーム一回で両方のスイッチに届く

ケルベロス部屋の次のスイッチ2つと風船がある通路は、射程の長い操作可能ビームスキルキャラがいる場合はビームで一気に処理できます。
※茶熊ツキミでも位置を調整すればビーム一回でぎりぎり両方のスイッチに届きます。ダグラス版テトラ、プレミオは届きませんでした。

操作可能ビームがない場合は、風船が真ん中に来たタイミングでアーチャーのチャージショットをそれぞれの通路に1回ずつ打ちます。

車とガイコツの部屋はビームや広範囲スキルで殲滅。

コンベアに流されながら風船を広範囲スキルや弓で壊します。

3面(ボス面)

雑魚をスキルで殲滅してから、ボスを倒します。
キャッスルは真ん中の本体のHPを半分以下にすると即死級の薙ぎ払いビームを使ってきます。モーションが長く、薙ぎ払いビーム中キャッスルは無敵になるので、時間を稼がれてしまいます。
左右の塔をスキルで破壊した後、斧のチャージスキルなど一撃で高火力が出るキャラ(パルメ、ノア、茶熊ゲオルグ、茶熊エシリア、正月キララなど)でHPが半分以下になる前に一気に仕留めるか、
通常攻撃が強力なキャラ(茶熊シャルロット、ダクラス版バイパーなど)で左右の塔を無視して真ん中をいきなり倒しましょう。

ボスのキャッスル種の特徴
・物質系なので物質特攻アクセが有効
・突属性攻撃(ランサー、アーチャー、ドラゴンライダー)に耐性を持っている
・属性攻撃は効かない
・左右の塔を破壊しないと、真ん中の本体にアクションスキル攻撃がきかない
・HP半分以下になると、即死級の薙ぎ払いビームを撃ってくる。薙ぎ払いビーム中のキャッスルは無敵。

 - ゲーム , , , ,