ポケモンGOがついに日本でも配信開始!遊び方や攻略などまとめ
2016/08/03
ポケモンGOがついに日本でも配信開始されました!ポケモンGOは位置情報を利用したアプリで、実際に現実世界を動き回ってポケモンを捕まえるアプリです。ポケモンGOを始めるにあたっての注意、遊び方や攻略情報などをまとめていきます。
目次
配信元サイト
ポケモンGOのダウンロードはこちらのサイトから。iOS版もAndroid版も配信されています。
始めるにあたっての注意
歩きスマホに注意
歩きスマホはやめて周りをよく見てプレイしましょう。ポケモンが出現したときにバイブレーションで知らせてくれる設定ができるようになっているので、画面をずっと見ておく必要はありません。
設定方法:マップ画面下のモンスターボールのアイコンをタップ→右上の設定→「振動」にチェック
身バレや特定に注意
位置情報を利用したアプリなので、身バレや特定には注意しましょう。マップやトレーナー名が映ったスクリーンショットのネット上への投稿は、特定されるリスクがあります。
名前を決めるときの注意点
ジムに所属しているトレーナーの名前は公表されるので、他のプレイヤーがジムに入ると名前が見えるようになっています。本名、twitterアカウント名や普段使っているハンドルネームと同じ名前を使うのは身バレ特定される可能性があるので、やめておいたほうが良いでしょう。逆にtwitterなどのSNS上でトレーナー名を公表するのもやめましょう。
電池切れ、通信量、発熱に注意
この手のゲームは電池と通信量を食います。低いパケットで契約している場合、すぐに通信制限がかかってしまうかも。
発熱にも注意。バックグラウンドで起動しているアプリはなるべく落とし、スマホが熱くなったときは休ませてあげましょう。
チュートリアルの流れ
ポケモンGOを始めるにはグーグルアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要になので、持ってない方は登録しましょう。
チュートリアルが始まると、すぐぞばにフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3匹が出てきますが、無視して500mほど移動すると加えてピカチュウも出現します。チュートリアルではポケモンをタップして1匹を捕まえると、他のポケモンはいなくなってしまうので注意。ここで捕まえれる4匹は通常のプレイでも出現しますが、どれもレアポケモンです。
最初の1匹を捕まえた後、トレーナーの見た目と名前を設定しますが、後で変えることはできないので注意。名前はアルファベットと数字が使用でき、既に使われている名前は使うことができません。
チームの色について
トレーナーレベルが5になって初めてジムに入ったとき、自分が所属するチームの色を赤・青・黄から選択します。後から変更はできません。
友達と一緒にプレイする場合は色を同じにすることをおすすめします。同じ色ならばチーム同士でトレーニングしたり、一緒に他チームのジムに挑んだりといった協力プレイができます。
モンスターボールはポケストップで補充
モンスターボールの入手方法は課金だけではなく、ポケストップにて無料で貰えます。
ポケストップは公共施設などがある場所で見つけられ、マップ上に青い立方体のマークで表示されます。
ポケストップに近づき、タップするとその場所の写真が載った「フォトディスク」が表示されます。フォトディスクをスワイプして回転させて出てきたモンスターボールやタマゴなどのアイコンをタップすると、そのアイテムを入手できます。同じポケストップでも5分経つと、再度アイテムを入手することができるので定期的にアイテムを回収して集めましょう。
自宅からポケストップのアイテムを回収できる人はラッキー。
ポケモンの探し方、捕まえ方
ポケモンは公園や公共の広場に多く集まるようです。場所によって遭遇できるポケモンが違い、みずタイプのポケモンは水辺近くに生息するなどの傾向があるようです。
マップビューの右下のアイコンをタップすると「近くにいるポケモン」を確認できます。ポケモンのアイコンの下に表示されている足跡マークの数が少ないほど近くにいるポケモンになります。
※7/22現在はバグで足跡は減らない模様
追記:アップデートにより足跡マークが消去されました
端末が違っても同じ場所に同じポケモンが出るので、「どこどこにピカチュウが出たよ〜」と生息地情報を共有することができます。
ポケモンがいる場所に近づくとマップ上にポケモンのアイコンが出現し、タップすると遭遇画面に移ります。
モンスターボールを投げるにはタップ&ホールドし、ポケモンに向かってスワイプします。ホールド中にポケモンの周りに表示される輪がありますが、輪の色でポケモンの捕まえやすさがわかります。
(簡単)緑 > オレンジ > 赤(難しい)
ボーナスについて
ホールド中にモンスターボールをくるくる回しながら投げて捕まえるとカーブがかかります。カーブボールでポケモンを捕まえるとボーナスとしてもらえる経験値が増えます。
また、輪よりも内側にボールを当てるとスロー系のボーナスがもらえます。輪が小さいときほど成功させたときのボーナスが良いものになります。
スロー系のボーナスが発生した場合、カーブボールボーナスはつかないので、普通に投げてスロー系のボーナスを狙ったほうが良いかもしれません。
ボーナス | XP |
カーブボール | 10XP |
ナイススロー | 10XP |
グレイトスロー | 50XP |
エクセレントスロー | 100XP |
スリープモードやバックグラウンドについて
ポケモンGOは画面上で開いておかないと動いていないようで、スリープモードやバックグラウンドではダメなようです。
代わりに、バッテリーセーバーという機能があり、スマホを逆さにすると画面が暗くなりバッテリー消費を抑えてくれます。
設定方法:マップビューの画面下のモンスターボールのアイコンをタップ→右上の設定をタップ→バッテリーセーバーにチェック
※現在はバッテリーセーバーを使うと操作不能になってしまうことがあるバグがあります
※振動はスマホ本体のバイブレーション設定がオフになっていると振動しません
ポケモンのレア度
巷で噂のポケモンGOのレア度早見表です!海外の有志による情報なので、日本だとまた違ってくるかも!? #ポケモンGO pic.twitter.com/VtJKgwnPuh
— ポケモンGO攻略@Game8 (@pokemongo_game8) July 15, 2016
レアリティの早見表ですが、出回ってるのは海外のデータを基にしているので、日本版を作成 (・ω・`) 日本では御三家+ピカチュウが比較的見つかりますが海外は相当難しいですhttps://t.co/mZKvrEFm7g#ポケモンGO pic.twitter.com/bD72EV2wVX
— 無欠攻略DB@ポケモンGO/FFRK (@DQMSL_muketsu) July 22, 2016
海外と日本、地域ごとにも出やすいポケモン出にくいポケモンが違うようです。