マジでカルチャー

【Mac】WordPressの投稿画面で文字選択からの文字入力が遅くなったときに試した対処法

   

MacのChrome上のWordPressの投稿画面にて文字選択した状態からの文字入力がめちゃくちゃ遅くなるという現象が起こりました。試したことを紹介しますので、同じ現象が起こった方は参考にしてみてください!

SPONSORED LINK

現象の詳細

あらかじめ入力されてある文字をドラッグして範囲選択した状態から、文字の入力や削除をするためにキーを押してから画面に反映されるまで非常に時間がかかります。
文字を範囲選択していない状態からの入力やWordPress以外のアプリケーションでの入力は問題なく文字入力が可能のようでした。

対処法

私が試した対処法のご紹介
PCはMac、ブラウザはGoogleChromeを使った例です。

IMEの再起動

アクティビティモニタを開いて日本語入力プログラムの再起動をします。

アクティビティモニタの開き方は

アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ
または
LunchPad > アクティビティモニタ

①アクティビニモニタを開いたら右上の検索窓で「日本語」と入力
②日本語入力プログラムが表示されるのでクリックで選択
③左上の×を選択し終了または強制終了を選択します

再起動は数秒経過すると勝手に行われます

前にも文字入力が遅くなったことが何度かあり、これで解決していたので試してみましたが解決せず・・・。

スペルチェック機能をオフ

ブラウザはGoogle Chromeを使用していましたのでその例になります。

Choromeの環境設定を開く

詳細設定の言語スペルチェックをオフにする
下の画像はオフになっています

これでも解決せず

パソコンの再起動

なにかしらの不具合が起こったときにはパソコンの再起動をすることで改善されることもあります。

今回は再起動で直りました。キャッシュのようなものが溜まっていたのでしょうか?
とてもシンプルな方法ですが再起動することがしばらくなかったので、頭から離れておりたどり着くまで時間がかかってしまいました(笑)

 

 - インターネット ,