マジでカルチャー

GoogleからAdSenseのポリシー違反の警告メールが来た

   

GoogleからAdSenseのポリシー違反の警告メールが届きました。
問題箇所の特定から解決までをまとめました。

SPONSORED LINK

メールの内容

グーグルアドセンスチームから届いたメールの内容はこういうものでした。

お客様の AdSense アカウントは AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう修正していただく必要がありますので、警告メッセージとしてお知らせいたします。お客様に必要なご対応などの詳細については、下記をご覧ください。

対象のウェブサイト: maji-cul.com

ポリシー違反が発生しているページの一例: http://maji-cul.com/2016/03/08/post-1351/

必要な対応: AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう、必要な変更をただちに行ってください。

アカウントの現在のステータス: 有効

違反に関する説明
Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザー エクスペリエンスを保つため、Google 広告とサイト コンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、モバイル端末でスクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられていたり、モバイル端末向けサイトでスクロールせずに見える範囲に 300×250 以上の大型広告ユニットが配置されているレイアウトが含まれます。

ポリシー違反が生じることのないように、サイトと広告のレイアウトがすべての端末でポリシーに準拠していることをご確認ください。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

解決方法:

  • ページのコンテンツに関する通知を受け取られた場合は、該当するコンテンツをサイトから削除するか、違反に該当するページから広告を削除してください。
  • サイトでの広告の掲載方法に関する通知を受け取られた場合は、掲載方法に必要な変更を加えてください。

変更を実施後に Google までご連絡いただく必要はございません。さらなる違反が発生した場合には、上記ウェブサイトへの広告の配信を停止させていただくことがあります。すぐに時間を取ってコンテンツを調査し、ポリシーに準拠しているかをご確認ください。

また、上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります。今後 Google から警告を受けないようにするには、すべてのサイトがポリシーに準拠しているかをご確認ください。

「ポリシーに違反しているから直して。また違反していたら広告を停止することもある。」という警告です。焦りますね;

違反に関する説明をみると、どうやら「広告の掲載方法が紛らわい。広告とサイトコンテンツの区別を明確にする必要がある。」というようなことが記載されています。
しかし、詳しい違反箇所や理由などがはっきりと記載されていないのでどうしたものか・・・。

アドセンスにログインすると違反の詳細が

警告メールの内容だけでは、違反の詳細がわかりません。
グーグルアドセンスにログインすると通知が来ていて、違反の詳細がわかりました。
警告メールが届いてすぐログインしたときには、通知は来ておらず、時間を置いてログインすると通知が来ていたので、ログインしても通知が来ていない場合、時間を置いてから再度ページを開いてみてください。

右上の「通知ボタン」又は、となりの「設定ボタン」→「ステータス」からポリシー違反のステータスページを開きます。

グーグルアドセンス画面

 

ポリシー違反のステータス

違反「モバイル画面のスクロールせずに見える範囲にある大きな広告について」
どうやらスマホ表示した際、いきなり大きいサイズ(300×250以上)の広告が表示されていたのがアウトのようです。

そして3営業日以内に違反箇所を修正しなかった場合、広告配信が停止されるようです。

違反箇所の修正

違反箇所の広告は、記事タイトルの下(本文中)に表示されているもので、「Quick Adsense」というプラグインを使用し、記事ごとにタグを打ち込んで表示していました。

今回は、PCはそのままの広告サイズを、スマホ表示は小さいサイズの広告を表示するように修正することで解決。

サイズはAdSenseヘルプのガイドラインで配置することがおすすめされている、320×100(ラージモバイルバナー)にしました。

変更したら解決済みボタンをクリック

修正できたか確認が終わったら、先ほどのアドセンスのポリシー違反のステータス画面を開き、「解決済みにする」ボタンをクリック。

解決ボタンを押す解決ボタンを押したクリックすると審査の時間など、何もなしにステータスが解決済みになりました。

3営業日後に、サイトのスポットチェックとやらが行われるのでしょう。
何もなければ良いのですが;

 - インターネット , , ,