マジでカルチャー

『君の名は。』のシーンごとに流れる主題歌

   

大ヒット上映中のアニメ映画『君の名は。』の主題歌が劇中のどこのシーンで流れていたのか。映画のシーンや曲に対する少しのコメントを絡めながら、まとめました。

ネタバレを少し含んでいるので注意

劇中の楽曲は、主題歌4曲に劇判22曲。全て『RADWIMPS』が作詞作曲し、歌も歌っています。

SPONSORED LINK

夢灯籠

読み方は「ゆめとうろう」
テレビアニメのようなオープニングで流れる曲。

このオープニング、ストーリーを全部知った状態で観ると、グッと来るものがあり、最初から鳥肌がゾクゾクたちました。2回目見てない方で予定のある方は、最初から気を張らせて観てみてください。

前前前世

予告動画でも使われていた『君の名は。』と言ったらこの曲。

「夢の中で入れ替わってる!」

瀧と三葉が入れ替わった日々が次々と流れるシーンで使われています。曲とともに疾走感のあるシーンでワクワク感が高ぶります。

RADWIMPSが出しているアルバム『君の名は。』に収録されているこの曲のタイトルは『前前前世(movie.ver)』になっていますが、映画で流れた前前前世とは2番の歌詞が違っています。

スパークル

瀧の「お前は誰だ?」の言葉からこの曲スパークルが流れ、三葉とテッシーとさやちんが作戦実行するシーンへ。

ゆったりとした綺麗な曲。静かなピアノとボーカルからだんだん壮大になって行く感じが好き。

「マジで、割れとる….」

ティアマト彗星が割れて降ってくる幻想的な映像とマッチしていて雰囲気出してます。

個人的に一番好きかも。この曲を聴くとあの綺麗な映像が頭に浮かび上がります。

なんでもないや

最後のシーンとエンディングで流れる曲。サビの入りとともに駅を飛び出す二人。頼む!お願い!という思いでハラハラでした。

最後のシーンで流れるこの曲は『前前前世』同様、サビの一部の歌詞がアルバムに収録されているものとは違っています。

 

どの主題歌も曲調や歌詞が合っていて、流れるタイミングもぴったりで素晴らしかった。RADファンが間違いなく増えたでしょう。


君の名は。(通常盤)


君の名は。(初回限定盤)(DVD付)

 - 芸能・エンタメ , , , , , , ,