マジでカルチャー

トヨタ『AQUA』のCMがカッコイイ!ドラクエの曲やFFの曲が!!

   

最近トヨタの車『AQUA』のCMでは、ボーカロイドの曲やゲームの曲などが起用されており、ネット上で話題になっています。
今回は、AQUAのCMに起用されている曲をまとめました。
曲だけではなく、美しい映像やゲームの世界観を再現した映像にも注目です。

SPONSORED LINK

ボーカロイド曲『千本桜』


迎春篇・紅葉篇・朝霧篇
曲名:千本桜
演奏:まらしぃ
作曲:くろうさP
ボーカロイド曲の『千本桜』をまらしぃさんがピアノで演奏しています。
まらしぃさんは演奏してみた動画などをネットに投稿しているピアニストで、作曲やライブ活動などもしています。

ファイナルファンタジーの『Prelude』


芝桜・雲海篇
曲名:Prelude(プレリュード)
演奏:まらしぃ
作曲:植松伸夫
ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの楽曲『Prelude』をまらしぃさんがピアノで演奏しています。ファイナルファンタジー全シリーズに使用されており、主にゲームのタイトル画面で流れるBGMとして使用されています。

Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』


日本のハイブリッド篇
曲名:チョコレイト・ディスコ
演奏:まらしぃ
作曲:中田ヤスタカ
3人組女性ユニット『Perfume』の曲『チョレイト・ディスコ』をまらしぃさんがピアノで演奏しています。

ドラゴンクエストの『冒険の旅』


LONG DRIVE 冒険篇
曲名:冒険の旅
演奏:東京都交響楽団
作曲:すぎやまこういち
ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』のフィールドマップで流れるBGM『冒険の旅』を東京都交響楽団が演奏しています。
映像の城や荒野はドラゴンクエストの世界観が再現されており、車のカラーは勇者・戦士・僧侶・魔法使いを思わせる青・赤・水・緑になっています。さらに、車のナンバーにはレベルが書かれています。

モンスターハンターの『英雄の証』


X-URBAN 狩猟篇
曲名:英雄の証
作曲:カプコン・サウンドチーム
ゲーム『モンスターハンター』シリーズのテーマ曲です。
映像の撮影地はアイスランド。モンハンの世界観が再現されていてモンスターが出てきそうな場所ですね。ハリウッド映画も手がけた空撮チームと組み、ヘリコプターで空撮したそうです。ナンバープレートにはHR(ハンターランク)が書かれています。

ファイナルファンタジーの『チョコボのテーマ』


X-URBAN 草原篇
曲名:チョコボのテーマ
作曲:植松伸夫
編曲:浜口史郎
ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの『チョコボのテーマ』です。
映像はチョコボをイメージして黄色カラーのAQUA3台が草原を走っています。
ナンバープレートにはHPが書かれていますね。最後あたりにさりげなく黒チョコボ(黒カラーのAQUA)もいます。

ドラゴンクエストの『おおぞらをとぶ』


LONG DRIVE 大空篇
曲名:おおぞらをとぶ
演奏:東京都交響楽団
作曲:すぎやまこういち
ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』の不死鳥ラーミアに乗っているときに流れるBGM『おおぞらをとぶ』を東京都交響楽団が演奏しています。
映像は5台のAQUAを使い、ラーミアが大空を羽ばたく姿が再現されています。
ナンバープレートには「LA-3A」(ラーミア)と書かれています。

初めてCMから流れている曲を聴いたとき、『風来のシレン2』の曲と勘違いしてしまいました。ドラクエ3をプレイしていたにもかかわらずです・・・。風来のシレンのBGMもすぎやまこういちさんが担当されているので、雰囲気が似ていたのかもしれないです。

まとめ

AQUAのCMで使われている曲は私が知っているものが多く、テレビから流れる曲が耳に入ると、「この曲は!?」と反射的にテレビのほうを見てしまいますw
次のCMでは、どの曲が使われるのか期待!

 - 芸能・エンタメ , ,