マジでカルチャー

スマホに挿してゲームができる「ピコカセット」が始動!仕組みは?価格が高い?

   

「ピコカセット」とはスマホのイヤホンジャックに挿すとゲームが遊べるようになるカセットです。(スーパー)ファミコンやニンテンドー64などを思い出してワクワクしますね!

SPONSORED LINK

ピコカセットの名前の由来

ピコカセットの由来は、「ピコ」はゲームが昔「ピコピコ」と呼ばれていたことと、小さいという意味で単位の「ピコ」から取ったそうです。
「カセット」はそのままROMカセットからですね。

ピコカセットの仕組みは?

ピコカセットは、PlugAirという技術がベースになっていてインストールされた専用アプリのロックを解除するという仕組みになっているようで、カセット側にデータが入っているわけではないようです。

第一弾は忍者じゃじゃ丸くん

出展:makuake.com/project/picoca

出展:makuake.com/project/picoca

ピコカセットの第一弾は「忍者じゃじゃ丸くん」
1985年にファミリーコンピューター用として発売されたアクションゲームです。1986年にはMSX版も発売され、今回はMSX版をピコカセット用にアレンジしているようです。

今はクラウドファンディング(支援)として3,980円〜で応募すると忍者じゃじゃ丸くんのピコカセットを手に入れて先行して遊べるようです。

値段が高いと言われていますが、クラウドファンディング一口の価格であり、特典のひとつとしてピコカセットが付いてくるような形なので、一般販売するようになればもっと安い価格で販売されるのではないかと思います。

ちなみに、忍者じゃじゃ丸くんはWiiUと3DSのVC(バーチャコンソール)では514円で購入できます。

そういえばiPhone7はイヤホンジャックがなくなるとか噂がありましたね・・・。

 - ゲーム , , , , ,