マジでカルチャー

【ポケモンGO】おこうの効果は?近くにいるポケモンは引き寄せられるのか?

   

ポケモンGOのアイテム「おこう」の効果の詳細について解説をしていきます。

SPONSORED LINK

おこうの効果

おこうは使用してから30分間、野生のポケモンを呼び寄せる効果があります。

おこうによってポケモンが出現するタイミングは、以下のようになっていると言われています。

  • 止まっている時間が300秒を超える。
  • 移動している時間が60秒を超える。
  • 移動した距離が200mに到達。

家の中などで使ってその場で止まっているよりも、外で移動しながら使ったほうがポケモンが出現するということですね。

通常出現

通常

ルアーモジュール出現

ルアーモジュール

おこう出現

おこう

おこうの効果によって出現したポケモンは足元の波紋がピンク色で、ピンクの煙が漂っています(画像右)。

近くにいるポケモン(かくれているポケモン)は呼び寄せられるのか?

近くにいるポケモン(かくれているポケモン)のリストに欲しいポケモンが出たからといって、それをおこうで呼び寄せることはできません。ゲーム内のおこうの説明は「呼び寄せる」という表現になっていてできそうですが、それとは別のポケモンを周囲に出現させます。

近くにいるポケモンは自分で探しに行くしかないのです。

ただ、おこうで出現するポケモンは、その近くで自然に出現するポケモンと同じ傾向があるようで、周囲のポケソース(ポケモンが自然に出現する地点)から抽選されているのではないかと予想されます。
レアポケモンが出やすいポケソース(出た)の近くでおこうを使うと、もしかするとレアポケモンにあえるかもしれません。

8月9日のアップデートで”近くにいるポケモン”から”かくれているポケモン”に変更されたのはこの誤解を減らすためなのかもしれませんね。「かくれているから自分で探しに行かないと出ないよ」という意味で。

 - ゲーム , , , ,