マジでカルチャー

モンハンクロス(MHX)の運搬クエスト攻略のコツ!運搬におすすめの装備やスキル、食事スキルなどについて

      2016/02/10

モンハンクロス(MHX)の運搬クエストの攻略のコツに関する記事です。

運搬クエストの基本、ハンターとニャンターはどっちがおすすめか?
おすすめのスキルと装備、食事スキル、などについて記載していきます。

SPONSORED LINK

運搬クエストの基本

運搬クエストとは、大きな卵や鉱石を採取し、ベースキャンプまで運んで納品するクエストのことです。運搬物は1つまでしか持てず、運搬中は移動速度が遅くなり、行動が制限されます。途中で置いたりすることもできません。

運搬物が落ちる原因

運搬中の運搬物は以下の原因で落ちてしまいます。1度落としてしまったら、また採取場所に戻って採取しなければなりません。

◉モンスターから攻撃や咆哮を受ける
運搬中は攻撃ができないので、モンスターから逃げるしかありません。なるべく気づかれないように運び、気づかれたら逃げましょう。大型モンスターがいるエリアは避けたほうが良いでしょう。

◉スタミナが尽きる
モンスターから逃げるのに夢中になってスタミナ管理を忘れないように注意しましょう。

◉しゃがむ、回避をする
運搬中は、Bボタンを押さないように気をつけましょう。

◉高い段差を飛び降りる
少々の高さの段差なら、飛び降りても大丈夫です。
しがみつける崖なら、運搬中でもしがみついて登り降りができます。端に立つとアイコンが出てくるので、その状態でAボタンを押すとしがみつけます。

ハンターとニャンターどっちがおすすめか?

ハンターをおすすめします!
ニャンターはスタミナ無限ですが、運搬中はダッシュができないため運搬速度が遅いです。
ハンターはスタミナの制限はありますが、運搬中もダッシュができ、ニャンターよりも運搬速度が早いです。さらにスキル「運搬の達人」で運搬速度を上げることができます。

ニャンターを活用するとしたら、妄想ですがマルチプレイでスキルの揃っていない新人ハンターさん3人をサポートすると効率が上がるかもしれません。使えそうなサポート行動は、「応援ダンスの技」「超音波笛の技」あたりでしょうか。ただ妄想で思いついただけなので、サポートゲージの関係などで厳しいかもしれません。

また、オトモアイルーを連れていく場合、「応援ダンスの技」「超音波笛の技」を覚えていると、運搬時に発動してくれます。
セリフも専用のセリフになって可愛いので、ぜひ連れて行ってください。

おすすめスキルと装備

運搬の達人

スキル系統「運搬」+10ポイントで発動
運搬クエストでは、最優先でつけたいスキルだと思います。運搬珠【1】のスキルポイントが+2なので、発動もしやすいです。
運搬時の移動速度が上昇するので、時間短縮とモンスターの攻撃から逃げやすくなります。また、ある程度の高さの段差なら、飛び降りても運搬物を落とさなくなります。

◉運搬のスキルポイントが上がる装備
・ロックラック、ロックラックSシリーズ
・ニセたまシリーズ

キノコ大好き(スタミナ管理)

スキル系統「茸食」+10ポイントで発動
キノコ系のアイテムを食べれるようになり、効果を得られるようになります。
クタビレタケで強走薬の効果が得られるので、180秒間スタミナ消費を無くせます。
茸好珠【1】のスキルポイントが+2なので、発動しやすいです。

◉茸食のスキルポイントが上がる装備
・モスSシリーズ

笛吹き名人(スタミナ管理)

スキル系統「笛」10ポイントで発動
狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなります。
スタミナ減少無効【小】の持続が90秒から120秒に、
スタミナ減少無効【大】の持続が120秒から150秒になります。

◉笛のスキルポイントが上がる装備
・ベルダー、ベルダーSシリーズ
・ボーン、ボーンSシリーズ
・異形シリーズ
・ニセたま、ニセたまSシリーズ
・EXナズチ装備(剣士はEXミヅハ、ガンナーはEXトヨタマ)

ランナー(スタミナ管理)

スキル系統「スタミナ」10ポイントで発動
ダッシュのスタミナ消費量が半分になります。
食事スキル「ネコの運搬の超人」と重ねがけ可能です。

◉スタミナのスキルポイントが上がる装備
・ゲリョス、ゲリョスSシリーズ
・ニセたま、ニセたまSシリーズ
・ルドロスSシリーズ
・グルニャンSシリーズ(頭おすすめ)
・キリンSシリーズ
・EXレックスSシリーズ(腕おすすめ)
・金雷公シリーズ

自動マーキング

スキル系統「千里眼」15ポイントで発動
常に大型モンスターのいる場所がわかるようになります。大型モンスターのいるエリアを避けて運搬したり、大型モンスターのエリア移動を待ってから運搬したりすることができます。

◉千里眼のスキルポイントが上がる装備
・ハント、ハントSシリーズ
・撫子(剣士) / 桔梗(ガンナー)、撫子・華 / 桔梗・華シリーズ ※女性専用
・ヒーラーUシリーズ
・鷹見の羽飾り(超おすすめ)
・リモスフェイク、リモスSフェイク(おすすめ)

英雄の護り

スキル系統「英雄の盾」10ポイントで発動
5ダメージ以下の攻撃を無効化します。
攻撃を無効化した場合、ノーリアクションになるので運搬中や採取中に弱い攻撃を受けても無視できます。また、そのときに伴う状態異常も無効化します。
ファンゴやリノプロスの突進など、吹っ飛ばされる攻撃を無効化した場合、ダメージは受けませんが吹っ飛ばされるので運搬物は落とします。
食事スキル「ネコの運搬の超人」で事足りる場合が多いかと思います。

◉英雄の盾のスキルポイントが上がる装備
・セルタスシリーズ
・マスターシリーズ

食事スキル

食事スキルとは、アイルー屋台またはアイルービストロで食事をしたときに発動するスキルです。
コックのぼうしのマークがついた料理は「コックの本気」が発生しており、その料理を注文すると、確実にスキルを発動することができます。ぼうしのマークがついていない場合は、「高級お食事券」を使うと100%食事スキルが発動します。

ネコの着地術(重要)

運搬中にどれだけ高いところから飛び降りても、運搬物を落とさなくなります。
運搬クエストでは、この食事スキル「ネコの着地術」が重要です!
ほとんどの運搬クエストでは、崖にしがみついてゆっくり降りる必要があったり、最短ルートでベースキャンプに行こうとすると、高い段差やエリア移動で飛び降りたりするところがあり、遠回りを強いられたりします。
そういった問題が、「ネコの着地術」で解決するので、かなり楽になります。

ネコの運搬の超人

運搬中にダッシュした際のスタミナ消費量が半分になり、弱い攻撃なら受けても運搬物を落とさなくなります。
クンチュウの転がりながら突進してくる攻撃なんかも耐えれます。
ジャギィのとびかかりやファンゴの突進など、ハンターが吹っ飛んでしまう攻撃はさすがに耐えられず、運搬物を落としてしまいます。

 - ゲーム , , , , , , ,