マジでカルチャー

モンハンクロス(MHX)のオトモアイルー(猫)の各ステータスの説明、最大レベルの解放条件など

      2015/12/15

モンハンクロス(MHX)のオトモアイルー(猫)の各ステータスの説明、最大レベルの解放条件などについての記事です。

SPONSORED LINK

テンション

テンションが高いほど
・オトモ時の戦闘中さぼりにくくなる
・オトモ広場での特訓による経験値が増える
・モンニャン隊での探索範囲の円が大きくなる
・交易でアイテムを増やす際の期待度が高くなる

テンションを回復するためには
・村で食事をとる
・アイルー広場のアイルー道場で休憩させる
・何もしない

サポート傾向について

サポート傾向は、オトモやニャンターが得意な傾向をあらわしています。
サポート傾向はオトモアイルーを雇用したときから決められていて、ずっと固定になります。

>>サポート傾向、ターゲット傾向についての詳細はこちら

ターゲット傾向

ターゲット傾向とはオトモアイルーに関係があり、小型モンスターと大型モンスターが同じエリアにいるとき、どのモンスターにより積極的に攻撃を仕掛けに行くのかが5段階で決まります。エリアに大型モンスターか小型モンスターのどちらか一方しかいない場合、ターゲット傾向に関係なくモンスターを攻撃します。
ターゲット傾向はオトモ道場の修行により変更することができます。

・小型一筋
・小型優先
・バランス
・大型優先
・大型一筋

>>サポート傾向、ターゲット傾向についての詳細はこちら

サポート行動

オトモアイルーやニャンターは、クエスト中アイテムを使用できない代わりにクエスト中に溜めたゲージを消費してサポート行動を行うことができます。
サポート行動には攻撃したり仲間を補助したりする様々なものがあり、それぞれの個体で修得しているサポート行動は決められています。

>>サポート行動についての詳細はこちら

オトモスキル

オトモスキルは、ハンターで言うスキルのようなもので、装備することでオトモの攻撃力や耐性などを強化することができます。
オトモアイルーそれぞれの個体で修得しているオトモスキルは決められています。

>>オトモスキルについての詳細はこちら

レベル

オトモアイルーのレベルはオトモまたはニャンターとしてクエストに出撃するか、アイルー道場で超特訓をすることで上がっていきます。今作モンハンクロスでは初期はレベル20が上限ですが、上限を解放することで最終的に最大レベル50になります。

最大レベル解放条件

レベル35解放

・集会所☆4「大師範の試練」クリア or 集会所☆5緊急クエストクリア

レベル50解放

・HR(ハンターランク)を30にする

レベルアップにより上がるステータス

・体力
・近接攻撃力
・遠隔攻撃力
・防御力
・テンション・・・・・最大5(レベル20)
・サポートゲージ・・・最大9(レベル30)
・装備サポート枠・・・最大7(レベル35)
・記憶力・・・・・・・最大6(レベル40)

 - ゲーム , , , , , , ,