マジでカルチャー

モンハン新作「MHXX(ダブルクロス)」が発表!発売日も公開!!

   

モンハン新作「MHXX(モンスターハンターダブルクロス)」の発売が10月27日のモンハンダイレクトで発表されました!「MHXX」は2015年11月末に発売したMHX(モンスターハンタークロス)の続編になり、新要素が追加されたもの。上位クエストの上の難易度であるG級クエストの追加もあります。

SPONSORED LINK

MHXXの新要素

前作のMHXは、4大メインモンスターの登場、4つの狩猟スタイル、4つの拠点になる村など、4という数字がキーワードになっていました。Xの世界をさらに広げたかったことから、XX(ダブルクロス)というタイトルにしたとのこと。XXのキーワードは6という数字で新しい6大新規要素がある。

新しい狩猟スタイル

前作MHXで登場した、ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルの4つのスタイルに加え、新作MHXXでは新しく2つのスタイルが加わります。

1つめは攻め続けることで自己強化ができるブレイヴスタイル。攻撃をモンスターに当て続けることでハンターがブレイヴ状態になり、強力な連携攻撃や素早い回避ができるようになる。

2つめはPVの最後にチラ見せしているだけで詳細は不明。
公式サイトでスタイル名予想のクイズが開催されています。11月2日13時までと短期間なので注意。

新スタイル

出典:capcom.co.jp

なにやらハンターが大きなタルを抱えてフリフリさせた後、タルを掲げています。モンハンのタルと言えばタル爆弾ですが・・・。ボマースタイル??

狩技の新要素

狩技が新しく追加されます。モンハンダイレクトの動画で新しい狩技を使っているところが少し見れます。

ニャンター

MHXXではアクションがパワーアップ。ニャンターもジャスト回避や踏みつけ跳躍ができるようになりました。

新フィールド

遺群嶺(いぐんれい)というかつてないほど高い山の山頂で発見された新フィールドが登場。

拠点の追加

前作MHXでは4つの拠点となる村がありました。新作MHXXでは龍識船(りゅうしきせん)という大型の飛行船が新しい拠点として追加。龍識船には集会所があり、ここからG級クエストを受注できるとのこと。

新モンスター

前作MHXで登場した、タマミツネ、ライゼクス、ガムート、ディノバルドの4頭に加え、2頭のメインモンスターを追加。

鏖魔ディアブロス

二つ名持ちのディアブロス。鏖魔(おうま)ディアブロス。

バルファルク

完全新モンスター。古龍種の銀翼の凶星バルファルク。翼脚を様々な形状に変化させて襲いかかる。

また、MH3で登場したベリオロスとボルボロスが復活。

発売日と価格

発売日:2017年3月18日(土)
パッケージ版:5,800円+税
ダウンロード版:5,546円+税

予約開始は11月10日から

引き継ぎ、セーブデータ特典

MHXを持っている方は、セーブデータがほぼ引き継ぎできる。

MHストーリーズのセーブデータを持っている方は、「ナビルー」になりきれるオトモ防具、ギルドカードの背景、称号が特典として入手できる。

MHXX 秋の体験ツアー

MHXXが一足先に体験できるイベントが開催される

日時 場所 備考
11月2日(土)
10:00〜16:30
福岡:イオンモール福岡ウエストコート 整理券制のオープンイベント整理券配布は、先着順で当日朝9時より配布予定
11月20日(日)
10:00〜16:30
名古屋:イオンモール常滑イーストコート
11月26日(土)・27日(日)
10:00〜19:00
東京:新宿区某所 MH部限定の完全応募制開催場所は当選者の方のみに連絡応募は公式サイトから
12月3日(土)・4日(日)
10:00〜19:00
大阪:中央区某所

体験内容は初級・中級・上級の3つのクエストの中から1つを選んで挑戦

初級:イャンクック
中級:ベリオロス
上級:バルファルク

動画

 - ゲーム , , , , , ,