マジでカルチャー

モンハンクロス(MHX)のオトモアイルー(猫)のサポート行動の詳細、サポート行動の一覧

      2015/12/13

モンハンクロス(MHX)のオトモアイルー / ニャンター(猫)のサポート行動の詳細、サポート行動の一覧などついての記事です。

オトモアイルーやニャンターは、クエスト中アイテムを使用できない代わりにクエスト中に溜めたサポートゲージを消費して様々な効果のあるサポート行動を行うことができます。

SPONSORED LINK

修得サポート行動はある程度パターン化されている

アイルーが使用できるサポート行動はそれぞれの個体で雇用したときから決められており、オトモ情報の修得サポート行動から確認することができます。修得サポート行動は一見全てランダムに抽選されているように見えますが最初の数枠はある程度パターンが決められているようです。

・1枠はそれぞれのサポート傾向固有のサポート行動が入ります。

カリスマ・・・オトモ鼓舞の技
ファイト・・・憤怒の技
ガード・・・・挑発の技
アシスト・・・毒々落とし穴の技
回復・・・・・回復笛の技
ボマー・・・・大タル爆弾Gの技
コレクト・・・遠隔ぶんどりの技

・1枠はカリスマ猫以外、固有の6種類のサポート行動からそれぞれのサポート傾向ごとに決められた2種類のサポート行動からランダムで決まります。

ファイト・・・貫通ブーメランの技 or 鬼人笛の技
ガード・・・・緊急撤退の技 or 硬化笛の技
アシスト・・・緊急撤退の技 or 応援笛の技
回復・・・・・応援笛の技 or 硬化笛の技
ボマー・・・・隠密防御の技 or 鬼人笛の技
コレクト・・・貫通ブーメランの技 or 隠密防御の技

・2枠はどのアイルーもプチタル爆弾の技、薬草笛の技が入ります。
・1枠はアイルー毎に1つしか抽選されることがない以下の7種類のサポート行動のから1つが入ることがあります。

・設置型爆弾Gの技
・特大タル爆弾の技
・ネコ式火竜車の技
・シビレ罠の技
・落とし穴の技
・回復笛の技
・ぶんどりの技

伝授について

それぞれの個体で修得しているサポート行動は決められていますが、1枠だけ伝授枠が用意されておりオトモ広場のオトモ道場より他のオトモからひとつだけサポート行動を伝授することができます(但しサポート傾向ごとの1枠目の固有サポート行動は伝授不可)。伝授は何度でも可能ですが、伝授枠は1つしかないため上書きになります。

サポート行動の装備について

サポート行動は修得しているだけでは使うことはできず、自宅またはオトモ広場にあるオトモボードから装備することで使用できるようになります。サポート傾向ごとの固有サポート行動は装備枠から外すことはできません。
サポート行動装備枠はレベル35で最大の7枠(固有の外せない枠も含む)になります。

サポート行動の修得条件

未修得になっているサポート行動を修得するには、修得したいサポート行動を覚えているオトモアイルーがオトモかニャンターとしてクエストに参加し、条件になっているモンスターの討伐か捕獲をする必要があります。
修得状況はオトモ全体で共有になっており、1匹のオトモが修得すると他のオトモも修得したことになります。

サポート行動一覧

近接攻撃サポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
しこ踏みドンの技 1 その場で衝撃波を発生させ、周りに攻撃を行います。
スタンさせる効果がある。
テツカブラ
ネコまっしぐらの技 1 一気に距離を詰める突き攻撃を行います。 アオアシラ
挑発の技(ガード固有) 2 モンスターの注意を引く挑発行動を行います。
サポート傾向ガードの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し
ネコ爪乱舞の技 2 爪を装着して、連続でひっかき攻撃を行います。 ライゼクス
武器強化の技 3 一定時間、武器が強化され、攻撃力と会心率が上昇します。(オトモは怒り中のみ発動) ディノバルド
憤怒の技(ファイト固有) 5 一瞬で怒り状態になります。(怒り中は発動できません)
サポート傾向ファイトの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し

遠隔攻撃サポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
ココ掘れニャンの技 1 地中から様々なものを掘り出し、モンスターに投げつけます。
(鉄球、爆弾、ラングロトラ人形、クルペッコ人形、巨大だるま)
ウルクスス
緊急撤退の技(ガード、アシスト抽選固有) 1 地中に高速で潜ることができます。また、潜った時に体力と状態異常を回復します。
サポート傾向ガード、アシストの2枠目に入る抽選固有のサポート行動。
ドスガレオス
巨大ブーメランの技 1 一定時間、ブーメランが巨大化し、威力が上昇します。(貫通ブーメランの技と重複可能) ドスゲネポス
貫通ブーメランの技(ファイト、コレクト抽選固有) 2 一定時間、ブーメランが貫通し、攻撃回数が増えます。(巨大ブーメランの技を重複可能)
サポート傾向ファイト、コレクトの2枠目に入る抽選固有のサポート行動。
ナルガクルガ
イガグリ大砲の技 2 気絶効果を持ったイガイガグリをタルから発射します。 ウラガンキン
電転虫発射の技 2 地面に一定時間残って、転倒させやすい攻撃を行う電転虫を発射します。 ジンオウガ
メガブーメランの技 3 専用の超特大なブーメランを全身を使って放り投げます。 ガムート

爆弾サポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
プチタル爆弾の技 0 プチタル爆弾を投げて攻撃します。
どの猫も必ず覚えているサポート行動。
修得条件無し
小タル爆弾の技 0 小タル爆弾を投げて攻撃します。 修得条件無し
打ち上げタル爆弾の技 0 空中に飛んでいく爆弾を設置します。 ゲリョス
爆・ローリングの技 1 体を丸めた状態で、高速移動を行います。また、移動中に小型爆弾を設置します。 ドスファンゴ
閃光爆弾の技 2 空中で爆発後に強力な閃光を発する爆弾を設置します。 ホロロホルル
設置型爆弾の技 2 大型モンスターが踏むと爆発する爆弾をその場に設置します。 ハプルボッカ
大タル爆弾の技 2 大タル爆弾を抱えて突進攻撃を行います。(オトモは怒り中のみ発動) リオレイア
大タル爆弾Gの技(ボマー固有) 3 大タル爆弾Gを抱えて突進攻撃を行います。(オトモは怒り中のみ発動)
サポート傾向ボマーの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し
設置型爆弾Gの技 3 大型モンスターが踏むと爆発する強力な爆弾をその場に設置します。
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
ブラキディオス
特大タル爆弾の技 4 特大タル爆弾を抱えて突進攻撃を行います。(オトモは怒り中のみ発動)
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
シャガルマガラ
ネコ式火竜車の技 5 お手製のネコ式火竜車に乗り込み、砲撃攻撃を行うことができます。
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
リオレウス

アシストサポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
こやし玉の技 0 こやし玉を投げることができます。(モンスターから拘束攻撃を受けている状態でも発動可能) 修得条件無し
トランポリンの技 1 プレイヤーがジャンプを行えるトランポリンを設置します。 イャンクック
オトモ鼓舞の技(カリスマ固有) 2 3分間、ニャンターとオトモが強化された状態になります。また、オトモがさぼらなくなります。
サポート傾向カリスマの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し
鬼人笛の技(ダイト、ボマー抽選固有) 2 プレイヤーとオトモの攻撃力を一定時間上昇させる笛を吹きます。 ショウグンギザミ
硬化笛の技(ガード、回復抽選固有) 2 プテイヤートオトモの防御力を一定時間上昇させる笛を吹きます。
サポート傾向ガード、回復の2枠目に入る抽選固有のサポート行動。
ダイミョウザザミ
応援笛の技(アシスト、回復抽選固有) 3 プレイヤーの狩技ゲージと他のニャンターのサポートゲージを上昇させる笛を吹きます。
サポート傾向アシスト、回復の2枠目に入る抽選固有のサポート行動。
タマミツネ
応援ダンスの技 3 踊っている間、ハンターのスタミナが減少しなくなり、ニャンターのサポートゲージの消費量が−1された状態になります。 イャンガルルガ
シビレ罠の技 4 大型モンスターの動きを止めるシビレ技を設置します。
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
フルフル
落とし穴の技 4 大型モンスターの動きを封じる罠を設置します。
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
ラギアクルス
超音波笛の技 4 小型モンスターが嫌がって逃げ出す音を出す笛を吹き、エリア内にいる全ての小型モンスターがいなくなります。また、アイテム音爆弾と同じ高周波の効果も発生させます。 ガララアジャラ
毒々落とし穴の技(アシスト固有) 5 大型モンスターの動きを封じつつ毒になる罠を設置します。
サポート傾向アシストの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し

回復サポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
薬草笛の技 0 プレイヤーとオトモの体力を少し回復する笛を吹きます。
どの猫も必ず覚えているサポート行動。
修得条件無し
治・ローリングの技 1 状態異常を回復しつつ、体を丸めた状態で高速移動を行います。 ドスランポス
解毒・消臭の技 1 プレイヤーとオトモの毒状態とアイテム使用不可状態を解除します。まt、体力も少し回復します。 ドスイーオス
ネコ式活力壺の技 1 自然回復力を高めたり、様々な異常状態を回復できる煙を出す壺を設置します。
毒、アイテム使用不可は治せない。
ラングロトラ
回復笛の技 2 プレイヤーとオトモの体力を回復する笛を吹きます。
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
ドスマッカォ
回復贈物の技 2 回復系アイテムを落としつつ、地中に潜ります。(薬草、応急薬、応急薬G、生命の粉塵) ロアルドロス
真・回復笛の技(回復固有) 3 プテイヤートオトモの体力を大幅に回復する笛を吹きます。
サポート傾向回復の1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し

ぶんどりサポート行動

サポート行動名 ゲージ
消費量
行動の説明 修得条件
対象モンスター
遠隔ぶんどりの技(コレクト固有) 4 モンスターの素材を奪うブーメラン攻撃を行います。(オトモは、ぶんどり報酬が得やすくなります)
サポート傾向コレクトの1枠目に入る固有のサポート行動。
修得条件無し
ぶんどりの技 4 モンスターの素材を奪う近接攻撃を行います。(オトモは、ぶんどり報酬が得やすくなります)
アイルー毎に1つしか抽選されないサポート行動のなかのひとつ。
オオナズチ

 - ゲーム , , , ,