マジでカルチャー

ポケモンGOプラスの詳細な仕様まとめ

      2016/09/23

ポケモンGOプラスが発売されました!発売前ではわからないことがたくさんありましたので、詳細な仕様をまとめていきます!

SPONSORED LINK

ポケモンGO Plusとは

「ポケモンGO Plus」とはスマホの画面を見続けなくても「ポケモンGO」を遊べるようになる専用デバイスで、Bluetoothでスマホと接続し、動作します。

画像キャプチャ出典元:株式会社ポケモン新事業戦略 発表会

画像キャプチャ出典元:株式会社ポケモン新事業戦略 発表会

画像キャプチャ出典元:株式会社ポケモン新事業戦略 発表会

好みや状況に応じ、バンドをつけずにクリップタイプとしても使えます。

バックグランド動作でも遊べる!

バックグラウンドでポケモンGOが動作している状態でも接続され続けるので、LINEやTwitterなど他のアプリをしながらでも遊ぶことができるようになります!もちろんスマホがスリープ状態になっているときでも遊べます。

歩いた距離も反映されるので、卵の孵化の距離を稼いだり、相棒ポケモンのアメも入手したりすることも可能です。

ポケモンを捕まえる

ポケモンGO+

画像キャプチャ出典元:株式会社ポケモン新事業戦略 発表会

近くにポケモンが出現するとポケモンGO Plusが振動し、ランプが緑色に点灯して知らせてくれます。おこうの効果で出現したポケモンにはポケモンGO Plusは反応しません。9/23のver0.39.0アップデートでおこうで出現したポケモンにも反応するようになりました。ルアーモジュールで出現したポケモンにも反応します。

ポケモンGO Plusのボタンを押すと、モンスターボールを自動で投げます。ランプが白色に点灯&本体振動(捕獲成功待ち)が3回行われた後、ランプが虹色に点灯すると捕獲成功。失敗した場合は途中で赤色に点灯します。

ポケモンを捕まえるのに関しては、デメリットと感じられるものが多いです。

  • 投げられるボールはモンスターボールのみ。スーパーボールやハイパーボールは投げられない。※モンスターボールがなくなった状態で投げようとすると、ランプが赤色に点灯&本体が振動し、何も起こらない。
  • モンスターボールを1回投げて捕まえられなかった場合、ポケモンは確定で逃げる
  • ズリの実を使ったりカーブボールを投げたりできない
  • スロー系ボーナス(Nice、Great、Excellent)が獲得できない

振動したらボタンを1回押すだけで良いので楽ですが、捕獲率はかなり下がりますね。カビゴンやラプラスなどレアポケモンは、ほぼ逃げられると思うので、レアポケモンを捕まえるのには向いていません。

ただ、捕獲の判定が普通にゲットするよりも早く、遭遇画面に遷移しないので電車やバスの中でやるときなどは良さそうです!

ポケストップでアイテムを回収

ポケストップの近くに来るとポケモンGO Plusが振動し、ランプが青色に点灯します。ポケモンGO Plusのボタンを押すと、ランプが虹色に点灯しポケストップから道具を回収できます。道具が一杯で道具が回収できなかった場合、ランプはに点灯します。

ポケストップの近くを通ったとき、スマホだけだと振動してくれず画面を確認しないと行けないので、振動で知らせてくれるのはありがたいですね!
また、ポケモンを捕まえるときと同様、ポケストップに入ってフォトディスクを回すなどの時間が省けるので、GOプラスを使わずに普通にアイテムを回収するよりも早く回収できます。

関連記事:「ポケモンGO Plus」の発売日が決定!価格など商品概要まとめ

 - ゲーム , , , ,