マジでカルチャー

「本能寺の変」動画で話題のエグスプロージョンって芸人?

      2015/07/19


YouTubeに投稿された動画「本能寺の変」踊る授業シリーズで大ブレイクしたエグスプロージョン。動画再生数は7月15日現在1,300万を超え、楽曲配信もされています。
SPONSORED LINK

ユニークな歌詞、クセになるリズムが面白く中毒性があります(笑)

歴史のできごとを歌詞にしているので、歴史を覚えられたり興味を持ったりする人が増えると良いですね。

先日テレビ番組「スッキリ!」(6月10日放送)で本能寺の変をテレビ初披露し、7月19日放送の「エンタの神様」にも出演予定。テレビ出演がこれからどんどん多くなってくるのではないでしょうか。
a
そんなエグスプロージョンのことを調べました。

エグスプロージョンは芸人?何をしている人たち?

彼らは芸人さんではありません。吉本興業(よしもとクリエイティブエージェンシー)に所属する2人組ダンスユニットで毎年のライブツアー、アーティストや芸人への振り付けやダンス講師、小中学校でのダンス講師など他にも様々なことをやっています。

エグスプロージョンのユニット名の由来、結成と吉本入社

ユニット名「エグスプロージョン」の由来は、エクスプロージョン(explosion)エグいを掛け合わせたもの。

エクスプロージョンは英語で爆発の意味
エグいは気色悪い、きつい、すごいの意味

自分たちのダンスを「エグい動き」と表現していたことから、「爆発的にエグい動き」という意味の造語。

2002年に結成し、2010年に吉本興業に入社。

メンバーのプロフィール

エグスプロージョン(出典:http://egu-dekirumon.jp)

まちゃあき(リーダー)

写真右の方
本名:永田正明
身長:173cm
生年月日:1981年10月9日
出身:山口県
血液型:A型
趣味・特技:戦国時代、数学、スポーツ情報オタク

歴史が得意ということで踊る授業シリーズの歌詞はまちゃあきさんが担当されたようです!

おばらよしお

写真左の方
本名:小原良夫
身長:181cm
生年月日:1982年3月12日
出身:神奈川県
血液型:A型
趣味・特技:ゲームオタク

ブログのタイトルが「おばらよしおの冒険の書」でトップ画像もニンテンドーDSと一緒に写っている写真だったり、ゲーム関連のツイートをしていたりとゲームが好きなようです!

人気ダンス番組で初代殿堂入りをしていた!

懐かしの人気ダンス番組「スーパーチャンプル」に出演しており、初代殿堂入りをしていました!スーパーチャンプルは私も見ていたのですが、この方たちだったとは気づきませんでした。出演当時のグループ名は「EGU-SPLOSION」と英語表記で活動しており、当時メンバーは4人いました。昇一さんが体調不良で2012年12月に脱退、スヌーピーJさんがダンスシーンを影で支える仕事に力を入れるため2014年12月末に脱退したため現在は2人です。

また、スーパーチャンプルに良く出演されていた「ひとりでできるもん」とユニットを組んで「EDISON」としても活動しているようです。YouTube動画の「関ヶ原の戦い」 踊る授業シリーズ でエグスプロージョンと一緒に踊っている覆面ダンサーの方がひとりでできるもんさんです。

【YouTube】エグスプロージョン チャンネル

 - 芸能・エンタメ