マジでカルチャー

【白猫】「ソウルオブナイツ」の攻略情報まとめ

      2016/08/04

白猫プロジェクトの2周年記念イベント「ソウルオブナイツ」が始まりました!攻略情報をまとめていきますので参考にしてください。

SPONSORED LINK

各モニュメントの入手方法

モニュメントはクエスト内に隠されており、入手してタウンに設置することで対応した各職業の攻撃・防御・会心が1%アップします。
さらに全て設置すると、ボーナスで全職業のHP・SP・攻撃・防御・会心が1%アップします。

モニュメント名 入手場所・方法
喝采のモニュメント 「3-2:武勲なき戦い」1面MAP中央あたりの木箱が4つ置いてある部屋の宝箱から入手
復仇のモニュメント 「11-1:吹き荒れる砂嵐」1面MAP南に設置されているモアイ像のようなものを壊し、下にあるスイッチを踏む。MAP中央あたりに出現する宝箱から入手。
救済のモミュメント 「13-1:救いと滅びの均衡」1面MAP中央の部屋にいるスコーピオンを倒すと出現する宝箱から入手。
繁栄のモニュメント 「15-2:竜吠える戦場」ボス面上のミサイルポッド(砲台)を倒し入手。
正義のモニュメント 「20-2:全てを切り捨てた極地」1面の時間経過で出現するスノードラゴンを倒し入手。
自由のモニュメント 「23-2:戦場に生きて死す」MAP北東の赤いルーンを持った女神像を壊して入手。
平和のモニュメント 「24-2:影を貫く極光」スタート地点から北に進んだ場所にある右の植木鉢から入手。
高貴のモニュメント 「27-1:影の仕組む惨劇」2面MAP西の青いレバーを起動させた後、MAP東南の女神像の下にあったフットスイッチを踏むと出現する宝箱から入手。
葬送のモニュメント 「32-2:魔影跋扈」MAP東南の召喚装置破壊で入手。

階級と戦功ポイントについて

階級はソウルオブナイツのクエストをクリアすると得られる「戦功ポイント」を貯めることで上がっていき、報酬を入手できます。200万ptで最後の報酬EXルーンが貰えます。

各クエスト毎に得られる「戦功ポイント」は決められており、パーティ編成やクエスト中の行動によりボーナスptが入ります。

シークレットクエストは入手できる戦功ptが高くなっています。
入手できる戦功ptが高くなっているので、毎日挑戦しましょう。

※ソウルオブナイツの協力バトルでもしかしたら戦功ptが楽に稼げるようになるかもしれないので、様子見で待ってみるのも良いかも?
追記:協力クエストきました。戦功ptは星13でも5,000ptほど。プロエリウムの石板に必要なルーン数が揃うまで協力を周回して残りは毎日シークレットをコツコツ回すのが良さそうです。

戦功ポイントのボーナス条件一覧

pt 条件
協力プレイでクリア
相互フォロワーとクリア
1回も攻撃を受けずにクリア
回復スキルを使わずにクリア
スキル使用数10回以内
一人も倒れずにクリア
モンスター30体討伐
100秒以内にクリア
攻撃を受けた回数10回以下
同キャラタイプ3人以上でクリア

相互フォロワーと協力プレイすると戦功ポイントがより多く入手できます。
それ以外のボーナスもなるべく多く条件を達成できるようなパーティ編成や立ち回りをしたいところです。

シークレットクエストの場所

戦功ptの稼ぎ場であるシークレットクエストは、1度でもクリアするとMAP上での表記がシークレットからクリア又はコンプリートに変わってしまい探すのが大変になってしまいます。サブミッションをわざとクリアせずに開けておくのも手。

追記:シークレットクエストはマップ上に専用アイコンで表示されるように変更されました!

33-133-1:称えられぬ決戦

34-134-1:夜明けの決戦

35-135-1:純益の決戦

36-136-1:甘くない決戦

「32-3:魔を征し、邪を討て」ラスボス攻略

ラスボスは第3形態まであります。第1形態と第2形態はそれぞれ部位破壊ができるようになっており、部位破壊をするとボスが弱体化し、武勲のハイルーンを1つずつドロップします。形態や部位により弱点が違い、斬属性・打属性・突属性のキャラで編成すると良いです。

ドラゴン系のモンスターなので、ドラゴン特攻のスキルを持ったキャラやアクセサリ、10島ノーマルのコンプリート報酬の双剣”ネブラ・ラーミナ(ドラゴン+200%)”が有効。

第1形態:闘争の神竜ベルルム
頭を斬属性キャラで攻撃してダウンさせると、胸にマーカーが出現します。その状態で胸を斬属性以外のキャラで攻撃すると、胸の部位破壊ができます。胸の部位破壊をすると、第1形態と第3形態の本体が突属性が弱点になります。
デンジャラスアタックの吸い込みからの嚙みつきはSPが0になり、しばらくSP回復量が0になります。デンジャラスアタックがきたらボスから離れるように走りましょう。

第2形態:闘争の神獣プロエリウム
感電攻撃をするときに角にマーカーが出現し打属性が弱点になるので、攻撃をすると部位破壊が出来ます。角の部位破壊をすると、第3形態時のデンジャラスアタックである素早い感電攻撃をしてこなくなります。

第3形態:調停の神竜獣ヤーヌス
第1形態で胸の部位破壊をしていると突属性が弱点になっています。マップ奥にある2つのクリスタルが出す波動にあたると、SPが15減少し、SP回復量が減少してしまいます。クリスタルは魔導士の通常攻撃で壊せますが、マップ手前にいると波動は届かないので、マップ手前で戦えば問題ありません。
飛び上がりからの火球連発→プレスは全てデンジャラスアタックなので注意。

シークレットクエスト「37-1:征魔の最終決戦」攻略

シークレットクエスト「37-1:征魔の最終決戦」の開放条件は階級を「征魔討邪元帥」まで上げること。ソウルオブナイツのクエストをクリアすると得られる「戦功ポイント」を75万pt貯める必要があります。

全てのクエストのサブミッションクリアを達成するには、このクエストを出現させる必要があるので、サブミッションが183/186で止まっている場合はこれが原因の可能性が高い。

クエストをクリアするとアクセサリ「英雄戦功勲章」が報酬としてもらえます。能力は「HP80%以上で通常攻撃ダメージ+10%、ドラゴン系へのダメージ+20%、感電無効」と優秀なのでクリアしましょう。

クエスト攻略
出現モンスター:暴虐の海魔(クジャタ)、ヘビーナイト×2 → 灼熱の狂焔(バフォメット)、ヘビーナイト×2 → 凶刃の修羅(アスラ)、デッドライダー×2 → 異形の魔影(レノファイター)、デッドライダー×2

ボスラッシュの長期戦になっているため、サブミッションの”攻撃を受けた回数10回以下でクリア”達成が難しいです。
フィールドにはバリスタ(砲台)とフットスイッチで作動する罠があり、敵にヒットさせると大ダメージを与えられるので、うまく活用すると楽になります。ステルス状態になるアクションスキルを持ったキャラや武器を使うと、敵をその場にとどまらせることができるのでバリスタや罠が当てやすくなるのでおすすめです。

どうしても”攻撃を受けた回数10回以下でクリア”が達成できない場合、誰かに協力してもらい、自分は弱いキャラ一人で敵の攻撃を9回もらうまでにわざと倒れてクリアしてもらうという荒技もあります。

その他のクエスト攻略

10-1:一切の希望を捨てよ

最初の面から5つ進める道があり、西側2つの道と東側3つの道のうち一番下の道は全て同じ行き止まりの面に繋がっています。東側の一番上の道を進むとヒント「この寺院に留まる全ての霊魂を地に返せば先への道が開かれる」を読めますが、これはゴーストを全て倒せばボス面に進めるという意味。

敵の全滅を達成するには、初期面の敵を倒す→初期面から西側2つの道か東側3つの道のうち一番下から行ける部屋の敵を倒す→初期面に戻り東側一番上の道を進みヒント部屋の敵を倒す→初期面に戻り東側真ん中の道に進めばOK

26-1:命を狩る魔影

一定時間生存でクリアになるクエストですが、新しい端末でないと処理落ちで重くなり、動けなくなります。敵はアクションスキルで回避不能なデンジャラスモードのレノ、遠距離攻撃をしてくるデュラハンやミノタウロスが大量、と鬼畜。
助っ人なしで出撃し、敵から狙われなくなるステルス効果のあるアクションスキルを持ったキャラや武器があると簡単にクリア出来ます。

イベントで入手可能な石板

石板について

石板はソウルオブナイツのイベント開催と同時に実装されたもので、EXソウルボードにセットして育成すると効果を発揮します。
各石板を最大レベルまで育成すると、EXスキルというオートスキルのようなものが解放されます。

ベルルムの石板

ベルルムの石板は「32-3:魔を征し、邪を討て」クリア報酬で入手できます。

ベルルムの石板最大レベルの効果

コスト:3
ステータスアップ:攻撃+50、防御+20
EXスキル:スタート自動復活(90秒)

スタート自動復活(90秒)の効果は、クエスト開始から90秒間、倒れたときに1度だけ復活します。なかなか強力なので、最大レベルまで育成したいところ。

ベルルムの石板最大レベルまでに必要なルーン数

武勲のハイルーン60

剣のスタールーン50

弓のスタールーン50

拳のスタールーン50

槍のスタールーン50

斧のスタールーン50

杖のスタールーン50

双剣のスタールーン50

ドラゴンのスタールーン50

オーブのスタールーン50

赤のスタールーン850

青のスタールーン850

橙のルーン1,500

紫のルーン1,250

青のルーン1,250

武勲のハイルーンはソウルオブナイツのクエストでしか手に入らないので期間内に集めておくように注意。それ以外の通常ルーンの必要数もかなり多く、協力の星12・13でしか手に入らない武器スタールーンが各50個も必要。かなり大変ですが、強力な石板なので最大レベルにしたいところ。

プロエリウムの石板

ベルルムの石板はソウルオブナイツ協力クエスト「英雄たちの伝説」の星7クリア報酬で入手できます。

プロエリウムの石板最大レベルの効果

コスト:3
ステータスアップ:HP+75、SP+15
EXスキル:パーティHP+5%

EXスキルはパーティのメンバーそれぞれのHPが+5%アップします。

プロエリウムの石板最大レベルまでに必要なルーン数

武勲のホーリールーン80

剣のハイルーン200

弓のハイルーン200

拳のハイルーン200

槍のハイルーン200

斧のハイルーン200

杖のハイルーン200

双剣のハイルーン200

ドラゴンのハイルーン200

オーブのハイルーン200

橙のハイルーン990

青のハイルーン825

紫のハイルーン825

 

 

 

武勲のホーリールーンはソウルオブナイツの協力クエストでしか手に入らないので期間内に集めておくように注意。

 - ゲーム , , , , , , , ,