マジでカルチャー

【ポケモンGO】ジムバトルの戦い方、タイプ一致と相性について

      2016/10/03

ポケモンGOのジムバトルの戦い方、タイプ一致と相性などについて解説していきます。

SPONSORED LINK

ジムバトル画面説明と戦い方、タイプ一致と相性

ジムでポケモンバトルをするにはポケモンが配置されているジムに入り、画面右下のアイコンをタップします。

他チームのジムとバトルする場合6体を選び、自分が所属しているチームのジムでトレーニングする場合1体を選びます。

ジムバトル画面説明

ジムバトル画面

①. HPゲージ。ゲージが0になるとポケモンは倒れてしまいます。
②. スペシャルアタックのメーター。青いメーターが溜まったら画面長押しで消費し、ポケモンが覚えているスペシャルアタック(2つめのわざ)を繰り出せます。
③. 自分を含めた一緒に協力して戦っているトレーナーの数。画面左奥のサンダースは他のトレーナーのサンダース。友達と同時にジムバトルに挑むと協力でき、かなり有利になります。
④. 逃げるボタン。降参して逃げます。
⑤. 選んだ6匹の中からポケモンの交代ができます。画面を下から上にスワイプすることでも同じことが可能。有利なタイプ相性のポケモンに交代しましょう。※同じチームのトレーニングでは1匹でバトルするため表示されません

戦い方(操作方法)

・タップ
ノーマルアタック(1つめのわざ)を繰り出します。

・長押し
メーターを消費して、スペシャルアタック(2つめのわざ)を繰り出します。

・左右にスワイプ
左右にステップして攻撃を避けます。

タイプ一致と相性

ポケモンとポケモンのわざにはタイプ(属性)が設定されており、ポケモンのタイプとわざのタイプが一致していると、そのわざの威力が1.25倍になります。
タイプには相性があり、「効果はばつぐん」の場合、ダメージが1.25倍「効果はいまひとつ」の場合、ダメージが0.8倍になります。複合タイプのポケモンで「効果はばつぐん」や「効果はいまひとつ」が重複した場合、その分倍率がかかります。
※例:カイリュー(ドラゴン/ひこう)に、こおりタイプの技で攻撃→ダメージ1.56倍
※例2:フシギバナ(くさ/どく)に、どくタイプの技で攻撃→ダメージ0.64倍
※原作ポケモンと比べて倍率が違い、効果がない(0倍)のタイプ相性はありません。

相手ポケモンに有利なタイプのポケモンや、有利なタイプのわざを覚えているポケモンをバトルに出すと良いでしょう。
どのポケモンを育てるか決めるときのひとつの目安としてタイプを意識するのも大事です。

タイプ相性表

○=効果ばつぐん
▲=効果いまひとつ

攻撃を受ける側のポケモンのタイプ
ノーマル ほのお みず でんき くさ こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね フェアリー
攻撃する側のわざのタイプ ノーマル
ほのお
みず
でんき
くさ
こおり
かくとう
どく
じめん
ひこう
エスパー
むし
いわ
ゴースト
ドラゴン
あく
はがね
フェアリー

>>【ポケモンGO】ジムの名声とレベル、ポケモン配置とボーナスについて

 - ゲーム , , , ,