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【パズドラ】ヘラ(+297)降臨!の攻略 ダンジョンデータや攻略ポイントまとめ

   

パズドラの「ヘラ(+297)降臨!」のダンジョンデータや攻略ポイントを掲載しています。

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「ヘラ(+297)降臨!」はパズドラレーダーで虹ドロップ1個+闇ドロップ99個により交換できるダンジョンで、+297が付いた状態のヘラがドロップするダンジョンです。1度きりダンジョンなので1度クリアするとなくなり、再度挑戦するにはまた交換が必要になります。マルチはできません。

難易度は「絶地獄級」で、必要なスタミナは25。

ダンジョンデータと各階の攻略ポイント

出現するモンスターは1〜4Fと10F(ボス)は通常のヘラ降臨と同じ、5F〜9Fが覚醒西洋神になっており、ステータスや行動が強化されています。

行動が通常と異なるモンスターは、モンスター名に「裏」が付くようです。

5F〜9Fの敵は悪魔タイプなので、悪魔キラーがかなり刺さります。威嚇系のスキルが入る敵も多いので有効。

10Fの裏ヘラは先制で45,246ダメージを与えてくるので、対策必須。

1F〜4F:裏魔剣士、デビル、デーモンがランダムで出現

裏魔剣士は先制行動でドロップ変化を使用してきますが、バインドか通常攻撃を使用するパターンもあり、その条件が良くわかりません。※変換元のドロップが欠損しているとき、同時に同じ色の魔剣士が出てきたときにバインド又は通常攻撃をすることが多いようでしたが、ドロップ2つ以下でも変換してきたり同じ色の魔剣士が2連続ドロップ変化を使用することもありました。本当に謎。

デビルとデーモンは攻撃力やHPが高くなっているので、攻撃を受けるときは注意。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
炎の魔剣士裏炎の魔剣士
(バランスタイプ)
844,092 15,750 3 19,104
スキル
[先制使用]ドロップ変化・火 ※フレイムグラッジ or 通常攻撃の場合あり
水ドロップを火ドロップに変化
フレイムグラッジ
水属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
氷の魔剣士裏氷の魔剣士
(バランスタイプ)
844,092 15,750 3 19,281
スキル
[先制使用]ドロップ変化・水 ※アイスグラッジ or 通常攻撃の場合あり
木ドロップを水ドロップに変化
アイスグラッジ
木属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
岩の魔剣士裏岩の魔剣士
(バランスタイプ)
844,092 15,750 3 19,546
スキル
[先制使用]ドロップ変化・木 ※グランドグラッジ or 通常攻撃の場合あり
火ドロップを木ドロップに変化
グランドグラッジ
火属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
光の魔剣士裏光の魔剣士
(バランスタイプ)
844,092 15,750 3 19,634
スキル
[先制使用]ドロップ変化・光 ※ホーリーグラッジ or 通常攻撃の場合あり
闇ドロップを光ドロップに変化
ホーリーグラッジ
闇属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
闇の魔剣士裏闇の魔剣士
(バランスタイプ)
844,092 15,750 3 19,811
スキル
[先制使用]ドロップ変化・闇 ※ダークグラッジ or 通常攻撃の場合あり
光ドロップを闇ドロップに変化
ダークグラッジ
光属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
パイロデビルパイロデビル
(攻撃タイプ)
425,451 49,000 1 20,726
スキル
怒り
3ターンの間、攻撃力が1.3倍になる
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
フロストデビルフロストデビル
(攻撃タイプ)
428,799 49,000 1 20,904
スキル
怒り
3ターンの間、攻撃力が1.3倍になる
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
タウロスデビルタウロスデビル
(攻撃タイプ)
432,150 49,000 1 21,262
スキル
怒り
3ターンの間、攻撃力が1.3倍になる
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
ハーピィデビルハーピィデビル
(攻撃タイプ)
438,849 49,000 1 21,440
スキル
怒り
3ターンの間、攻撃力が1.3倍になる
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
ブラッドデビルブラッドデビル
(攻撃タイプ)
442,200 49,000 1 21,976
スキル
怒り
3ターンの間、攻撃力が1.3倍になる
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
パイロデーモンパイロデーモン
(攻撃タイプ)
741,216 55,000 1 23,134
スキル
ウォーターバインド
水属性のモンスターを2~4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
フロストデーモンフロストデーモン
(攻撃タイプ)
765,051 55,000 1 23,262
スキル
リーフバインド
木属性のモンスターを2~4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
タウロスデーモンタウロスデーモン
(攻撃タイプ)
788,883 55,000 1 24,024
スキル
ファイアバインド
火属性のモンスターを2~4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
ハーピィデーモンハーピィデーモン
(攻撃タイプ)
812,718 55,000 1 23,515
スキル
ダークバインド
闇属性のモンスターを2~4ターンの間、行動不能にする
モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
ブラッドデーモンブラッドデーモン
(攻撃タイプ)
836,550 55,000 1 23,642
スキル
フラッシュバインド
光属性のモンスターを2~4ターンの間、行動不能にする

5F:覚醒ヴィーナス

ドロップ操作時間減少やバインドが厄介。操作時間延長系のスキルがあれば上書きができるので、使用して突破すると良い。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
覚醒ヴィーナス覚醒ヴィーナス
(悪魔・回復)
4,005,921 0 1
スキル
[特性]水と光属性のダメージを半減する
[先制使用]優しくしてくださいね♪
5ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少する
[操作時間減少の効果が切れる度に使用]まだまだこれからです♪
3ターンの間、ドロップ操作時間が3秒減少する
[HP30%以上で使用]ビューティフル・ワールド
5,735ダメージ+ランダムで2体を1〜2ターンの間、行動不能にする
[HP30%以上で使用]キューピッドアタック
7,646ダメージ+お邪魔ドロップを3個生成
[HP30%以下で1度だけ使用]ハイテンプテーション
サブ全員を2〜3ターンの間、行動不能にする
[ハイテンプテーション使用後、毎ターン使用]ブリリアント・ワールド
11,469ダメージ+ランダムで5体を1〜2ターンの間、行動不能にする

6F:覚醒ミネルヴァ

ヴィーナスの操作時間減少が残っているとコンボ吸収が辛くなります。
5ターンのコンボ吸収が切れてから猶予が1ターンあるので、切れてからワンパンを狙うのもあり。

ここから登場する覚醒西洋新は、ゼウス&ヘラ超地獄級に出現するものからどれもHPが3倍になっていますが、攻撃力は下がっています。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
覚醒ミネルヴァ覚醒ミネルヴァ
(ドラゴン・悪魔)
3,163,959 1,850 1
スキル
[特性]光と闇属性のダメージを半減する
[先制使用]君のパズル力、見せてもらおう!
5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する
[初ターンから5回使用]紅蓮一閃
7,781ダメージ+中央横一列を火ドロップに変化する
[紅蓮一閃を5回使用した次のターンに使用]興醒めだな
999ターンの間、攻撃力が3倍になる
[興醒めだな使用後、毎ターン使用]獄天の焦熱
攻撃力3倍時33,732ダメージ+闇ドロップを火ドロップに変化する(闇ドロップがない場合、闇以外から1色を火ドロップに変化)

7F:覚醒セレス

HP50%以下になると何度でも全回復してくるので、50%を切る前に一気に倒せる火力を出さないと突破できません。ソウルバースト使用ターンはHP50%以下でもソウルバーストを優先してくるので、耐えてから2ターンで倒すのもありかも。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
覚醒セレス覚醒セレス
(バランス・悪魔)
4,591,041 0 1
スキル
[特性]光と闇属性のダメージを半減する
[先制使用]私から逃れられるかしら?
5ターンの間、スキル使用不可にする
霊樹の呪縛
6,092ダメージ+リーダーを1~2ターンの間、行動不能にする
茨の檻
4,061ダメージ+ランダムでサブ3体を1~2ターンの間、行動不能にする
ウィップラッシュ
3~4連続攻撃の9,747~12,996ダメージ
[6ターン毎に使用]ソウルバースト
24,366ダメージ+全ドロップを木と回復ドロップに変化する
[HP50%以下で必ず使用(※)]ソウルキュアー
HPを全回復する
※ソウルバースト使用ターンはソウルバースト優先
※こちらのHPが7,615以下の場合、霊樹の呪縛を使用?

8F:覚醒ネプチューン

防御力を上回る火力を出して貫通しないとダメージを与えられないので、攻撃・悪魔キラーや2wayの覚醒スキルが有効。常に変換してくるので、攻撃色ドロップを生成できる全体変換や毒を変換するスキル持ちがあると良いです。

毒ドロップと同時に回復ドロップも作ってくれるので、回復力があるパーティだと安定して耐久できます。2列毒ドロップ変換は消さないようにパズル調整すればOK。

297ヘラに登場する覚醒ネプチューンはゼウス&ヘラ超地獄級に出現するものと比較すると、他の西洋新同様HPが3倍になっているだけでなく、防御力が5倍になっています。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
覚醒ネプチューン覚醒ネプチューン
(攻撃・悪魔)
1,570,209 1,388,890 1
スキル
[特性]光と闇属性のダメージを半減する
[先制使用]我を打ち破ってみせよ
4ターンの間、状態異常を無効化する
[1回目使用]ヘブンズシュトローム
2,447ダメージ+最上段横1列を毒ドロップに、最下段横1列を回復ドロップに変化する
[2回目使用]ヘブンズシュトローム
4,895ダメージ+左端縦1列を毒ドロップに、右端縦1列を回復ドロップに変化する
[3回目使用]ヘブンズシュトローム
7,342ダメージ+最上段横1列を回復ドロップに、最下段横1列を毒ドロップに変化する
[4回目使用]ヘブンズシュトローム
9,789ダメージ+左端縦1列を回復ドロップに、右端縦1列を毒ドロップに変化する
[5回目使用]アビスシュトローム
19,578ダメージ+最上段横1列と最下段横1列を毒ドロップに変化する
※次の攻撃は1回目使用のヘブンズシュトロームに戻る

9F:覚醒ハーデス

相手の攻撃がくるまでに倒します。

裏ヘラの先制攻撃に備えてHP回復やダメージ軽減スキルを使用するのを忘れずに!

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
覚醒ハーデス覚醒ハーデス
(悪魔・攻撃)
13,333,332 0 5
スキル
[特性]木と闇属性のダメージを半減する
[先制使用]………。
現在HPの99%のダメージ
デスサイズ
355,550ダメージ+中央横一列を闇ドロップに変化

10F:裏ヘラ

ヘラシリーズ恒例の先制超ダメージに加えて、6コンボ以下の攻撃を吸収してきます。耐久は不可能なので、威嚇系スキルや変換、エンハンス系スキルを使用して一気に攻めます。

7コンボ以上組まないといけないので、パズルに自信がない方はドロップ操作時間を延長するスキルを使うのも良いでしょう。

モンスター HP 防御力 ターン数 攻撃力
ヘラ裏ヘラ
(神タイプ)
35,286,426 7,750 1 45,246
スキル
[先制使用]ダークマター
99ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収する
[先制使用]神の洗礼
45,246ダメージ
神の悪戯
ランダムで2色をお邪魔ドロップに変化
往復ビンタ
3連続攻撃の54,294ダメージ
[HP25%以下で一度だけ使用]魔力を溜めている
1ターンの間、覚醒スキル無効化
[魔力を溜めている使用後、毎ターン使用]グラビトンボム
271,476ダメージ

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