マジでカルチャー

ゼルダの伝説最新作『ブレス オブ ザ ワイルド』が発表!E3の動画や情報のまとめ

   

ゼルダの伝説最新作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がロサンゼルスで行われたゲーム見本市のE3で発表されました!E3で公開された動画からわかった情報や予想考察などをまとめていきます。

SPONSORED LINK

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像

今回のゼルダは“ゼルダの当たり前を見直す”という開発コンセプト。

タイトルロゴは日本語表記の文字が大きくなっていて、昔のゼルダを連想させます。ゼルダの伝説シリーズのサブタイトルは作品に出てくるアイテムやキャラの名前になることが多いですが、『ブレスオブザワイルド』は舞台になる世界そのもののことを指しているようです。

映像の最後に錆びてボロボロになったマスターソードが映っていますが、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のマスターソードがある場所にかなり似ています。

神トラ

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のパッケージ

デモプレイ動画

E3版はネタバレ防止のため、キャラや村をなるべく入れないように控えていているようです。(青沼さんがデモプレイ動画で言ってました)




ブレスオブワイルドのストーリー、時系列予想など

――本作のプロローグは,リンクが100年の眠りから目覚めたというところから始まりますが,ストーリーはどのようになっているのでしょうか。

青沼氏:
ネタバレになってしまうので,詳しくはお話できません。ただ,一つヒントをお話するならば,リンクはシーカースレートというアイテムを常に持ち歩くことになります。
シーカースレートに刻まれているマークは,「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場したシーカー族と同じものです。そのマークが100年後の本作にも出てくるというのが,一体どういうことなのか……ということを考えてもらえればと思います。

引用元:http://www.4gamer.net/games/201/G020138/20160613070/

プロローグは「目を覚まして」と謎の声から始まります。言葉がボイスになっているのはゼルダ初だったと思います!青沼さんの回答からすると、おそらく時系列は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』から100年後の世界?

また、このようなセリフが確認できました。(英語を翻訳しているので、間違えているところもあるかもしれません)

①謎の声「ハイラルに光を取り戻して」
②謎の声「獣が真の力を取り戻したとき、世界は終わりを迎えることになります。急いでください、手遅れになる前に」
③老人「カラミティガノンは100年前、ハイラル王国に破滅と破壊をもたらしました。かろうじてカラミティガノンをハイラル城に閉じ込めました(?)。」

①はプロローグの洞窟を抜ける前。②と③はこちらのデモプレイで確認できました。老人は結構長々と喋っているので、気になる方はチェックしてみてください。

ゼルダ史には時のオカリナのリンクがガノンに敗北するルートがあります。
欠けて錆び付いたマスターソード=時オカリンクが敗北したから?、時のオカリナから100年後の世界、100年前ガノン(カラミティガノン)によってハイラル王国に破滅と破壊をもたらしたことなどから時系列は敗北ルートの封印戦争と神々のトライフォースの間のお話なのかなと勝手に予想しています。

ゼルダ史はハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全で詳しく知ることができます。


ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全 (任天堂公式ガイドブック)

カラミティガノンカラミティガノン。今回のラスボス?ワニのような口の開き方をしています。鼻先には魔獣ガノンに生えてそうな牙が確認できます。

シーカースレートシーカースレートは、リンクが目覚めた場所で手に入る重要アイテムです。タブレットPCのような見た目をしていて、地図や望遠鏡などその他様々な機能でリンクをサポートします。

新作のゼルダは、自由度が高い!

・ボタンでジャンプができる
・スカイウォードソードに続いてダッシュ健在
・登りアクションができる。がんばりゲージが続く限り、壁や木を登っていける
・しゃがみ歩き可能。動物や敵に気づかれずに近づける。
・服や武器に沢山の種類があり、ストックして付け替えができる。服を装備すると防御力や防寒耐性などがつく。武器は使っていると壊れる。武器ごとに攻撃モーションが違っている(?)
・木を切り倒す、岩を押して転がす、草や木に火をつける、などフィールドに存在するもので色んなアクションが出来る。
・狩猟や採集で手に入れたアイテムを調理出来る。ハートの回復は食べ物を食べて行う
・盾に乗ってスノボー代わりにできる
・火で燃えているところからは上昇気流が発生。パラショールで上昇気流に乗れる
・既に発売済みのウルフリンクamiiboと連動し、ウルフリンクがパートナーとしてゲーム内に登場する
などデモプレイで確認できました。

 

オープンワールドRPGということで、マップの広さはなんと『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』の12倍以上らしいです!デモプレイを見ていても横にも縦にも広く見渡せる世界はとても開放感がありワクワクしますね。

発売は2017年でまだ先ですが、とても楽しみです!

 - ゲーム , , , , ,