マジでカルチャー

【ポケモン サン・ムーン】体験版攻略情報まとめ!レポート(セーブ)の方法、攻略チャート、各イベント、小ネタなど

      2016/11/11

ポケモン サン・ムーンの特別体験版のレポート(セーブ)の方法、攻略チャート、各イベント、小ネタなど攻略情報をまとめていきます。

SPONSORED LINK

レポート(セーブ)の方法

通常ポケモンシリーズは、メニューから任意のタイミングでレポートできるシステムになっていますが、サン・ムーンの体験版はできなくなっています。体験版では、ゲームを進めていると必要に応じ、決められたタイミングで強制的にレポートされるようになっています。
最初にレポートされるのは試練が終わった後の、スカル団幹部「プルメリ」とのバトル終了後。その後は、製品版にアイテムをおくれるようになる各イベントを達成するごとにレポートされます。

攻略チャート

  1. ハウオリやくしょから外に出てスカル団したっぱとバトル
  2. ハウを追い、ひとつ北の通りにあるポケモンセンターへ入る
  3. ポケモンセンターへ入るとハウから「いいキズぐすり」を貰う
  4. ポケモンセンターから出て北に進み、水色のシャツを着たおじさんに話しかけテンカラットヒルに移動
  5. 奥に進み、洞窟の中へ入る。途中でたんぱんこぞうとバトル。
  6. 洞窟の中に入ると、ククイ博士から「ポケファインダー」を貰う。試練が終わるまで「ピカチュウLv40」が一時的にパーティに加わる。
  7. 試練開始。すぐ西にある穴の前でAボタンを押し、1匹目のジャラコを撮影する。撮影後、ジャラコとバトル。
  8. 奥に進み、”ポケモンのけはいがする”とメッセージが出た場所から見える通路へ少し進むと穴があるので、2匹目のジャラコを撮影し、バトルする。
  9. そのまま奥に進むと、穴があるので3匹目のジャランゴを撮影し、バトルする。
  10. 奥に進んで洞窟を抜けた広場で、4匹目のジャランゴを撮影。ぬしポケモンのジャランゴと戦闘。ゲッコウガのつばめがえし2回でジャランゴを倒した後、イワンコを倒す。
  11. 会話イベント発生。ククイ博士から「Zリング」と「Zクリスタル」を貰う。
  12. スカル団幹部プルメリとバトル。Zパワーのスパーキングギガボルトで一撃で倒せる。
  13. 会話イベント発生。強制的にレポート(セーブ)がかかれムービーが流れた後、タイトル画面へ。
  14. ゲームスタートすると、ククイ博士から「ライドギア」を貰い、ケンタロスを登録してもらう。強制的にレポート(セーブ)がかかれる。以降、ケンタロスにライドできる。Yボタンでライド、Bボタンでラッシュ。

ここまで終わらせると、ポケモンセンターにいるククイ博士に話しかけることで製品版にサトシゲッコウガや、その他アイテムをおくれるようになる。
※アイテムはイベントを達成するとおくれるようになる

サン・ムーン製品版におくれるようになるもの一覧

ポケモンセンターにいるククイ博士に話しかけ、”せいひんばんにおくる”から製品版にサトシゲッコウガやアイテムを送れる。

送れるアイテムは、どれもショップで売ってお金にする換金系のどうぐになっている。

おくれるようになるもの おくれるようになる条件
サトシゲッコウガ 試練を達成し、ライドギアを貰うところまでゲームを進める
ほしのすな×3 ポケモンセンターがある通りの奥の砂地が見えるほうの女性に話しかけ、マハロさんどうに連れて行ってもらう。ケンタロスに乗りBボタンで岩を壊しながら、奥まで進んだところにいるなぞのおじさんから貰う。
ほしのかけら テンカラットヒルにいるトレーナー3人(前に倒したたんぱんこぞう含む)を倒した後、テンカラットヒルに入ってすぐ左にいるエリートトレーナーとのバトルに勝利する。
きんのたま テンカラットヒルに入ってすぐ東の岩をケンタロスライドで壊し、進んだ先にいるおじさんに話しかけると、ほかくチャレンジに挑戦できる。3匹以上捕まえて終了するときんのたまが貰える。
きれいなハネ×10 1日経過後、ポケモンセンターの前にいる男性に話しかける。
かおるキノコ 12日目に市役所内の左にいるおじさんに話しかけ、ピカリンちゃんの誕生日を一緒に祝う。
すいせいのかけら 24日目にポートエリアの乗船所内の中央左に立っている女性に話しかけ、お見送りする。

時間経過で発生するイベント?

ハウオリシティには、話しかけると◯日後にイベントが発生する旨を話す人物が存在する。体験版ダウンロードした日から日数が経過した後、その人物に話しかけるとイベントが発生するようだ。

日数 人物・内容
1日後 ポケモンセンターの前にいる男性。良いものをくれるとのこと。
1日後に話しかけるときれいなハネ×10が貰える。
5日後 ハウオリシティ西南の角にいる麦わらぼうしを被った女性。あしをくじいたとき助けてくれた方と会う約束をしている。たのしみすぎて待ち合わせに早く来すぎたらしい。
5日後に話しかけると会話イベントが発生。アイテムは何も貰えない。
12日後 ハウオリシティ南の通りにある主人公が最初に居た市役所内の左にいるおじさん。ピカリンちゃんの誕生日を一緒にお祝いしてほしいらしい。
12日後に話しかけるとかおるキノコが貰える
14日後 ランダムで発生していたテンカラットヒルの砂浜でダグトリオを撮影するイベントが確定になる。
ポケモンセンター内の西にポケモンXYで登場していたデクシオとジーナが出現。話しかけると二人の会話がきける。
18日後 ハウオリシティ東南のポートエリアの街灯のそばにいる警官。たれこみによるとここで恐ろしい取り引きが行われるらしい。一人でたちうちできるのか心配している。
18日後に話しかけると会話イベントが発生。アイテムは何も貰えない。
24日後 ポートエリアの乗船所内の中央左に立っている女性。船に乗らないと行けないが、怖くて不安がっている。その日、お見送りをしてほしいと頼まれる。
24日後に話しかけてお見送りするとすいせいのかけらが貰える。若干のホラー要素あり。
一ヶ月後? ポケモンセンター内左のカフェスペースの店員。不在のマスターは、最高の材料を求めて世界を旅しているらしい。一ヶ月もすれば戻ってくると思うとのこと。
※製品版でカフェが利用できるようになるということ?この人物だけ日数が経過しても◯日後というセリフの数字に変化がない。

曜日イベント

特定の曜日に発生するイベント。

火曜日

ママとの会話イベント
ポケモンセンターのある通りの東から2軒目のブティックの前に行くとママとの会話イベントが発生。
ブティックのバーゲンセールであれもこれもと買い占め、ブティックがおやすみになったらしい(驚愕)。選択肢が出てくるが、どちらを選んでも会話の内容は同じ。

金曜日

リーリエとの会話イベント
ハウオリシティ西北のテンカラットヒルの入り口前に、海を眺めている白い帽子を被った金髪の少女がいる。彼女の名前はリーリエ。サンムーンの重要人物になっている。
バッグの中には何か動くものが・・・。会話イベントは選択肢が出てくるが、どちらを選んでも会話の内容は同じ。

日曜日

ハウとの会話イベント
日曜の夜に市役所の隣にあるマラサダ屋の前に行くと、ハウとの会話イベントが発生。
ハウとマサラダを食べるが、食事中の場面は映らない。

ランダムイベント

ランダムで発生するイベント

ダグトリオ(アローラのすがた)が見れる

テンカラットヒルの砂浜にいる麦わらぼうしを被った女性にはなしかけると、ポケファインダーでダグトリオ(アローラのすがた)を撮影するイベントが発生する。

女性の出現条件は完全ランダムで超低確率なため、根気強くテンカラットヒルとハウオリシティを行き来する必要がある(14日後からは確定になる)。女性の出現の確認は、砂浜が遠く少し確認しづらいが、テンカラットヒルに入り少し左に移動すると可能。

ダグトリオおねえさん

※1時間ほど粘りました

小ネタ

スタート画面に戻る(リセットボタン)

ゲーム中L+R+STARTボタンを同時に押すと、スタート画面に戻る。

データ消去

タイトル画面で上+B+Xボタンを同時に押すと、データ消去画面に移動できる。

昼と夜を切り替える方法

HOMEボタンからゲームの再起動をするか、下画面の「どうがをみる」で一度タイトル画面に戻ることで昼と夜の切り替えができる。
昼夜の違いは見た目だけでなく、BGMも変わる。

なぞのおじさんに何度も会いに行くと・・・

マハロさんどうでなぞのおじさんからほしのすなを貰った後、おじさんを探さないでと去り際に言われる。一旦街に戻り、再度おじさんに会いに行くと会話イベントが発生し、繰り返すと会話イベントが進んでいく。
何も貰えないが、会話イベントがユニーク。

ほかくチャレンジ

3匹以上捕まえて終わると、きんのたまが貰えるほかくチャレンジ。
最大で20匹捕まえられるが、20匹捕まえてもセリフが少し変わるだけで報酬はなにもない。
ここで出現するピカチュウを捕まえてデンキZを持たせると、プルメリ戦で使用できたZ技のスパーキングギガボルトが繰り出せる。ほっぺすりすりは威力100の物理技、エレキボールは威力160の特殊技になる。

ヤドンのしっぽ?

ポートエリア乗船所内の自動販売機を調べると、”いっぽん100万円?”のメッセージが表示される。

主人公がつまづく、スピンする

スティックを倒して移動しているとき、Bボタンを押すとダッシュするが、短い間隔でBボタンを連打すると主人公がつまづく。

ダッシュせずにスティックをくるくるすると主人公が片足で立ち、スピンする。スティックを回した方向でスピンする方向も変わる。

ロトム図鑑

下画面のロトム図鑑の外枠をタッチすると、ロトム図鑑が様々なアクションをする。アクションの種類はタッチする箇所で変わる。

 

関連記事:
>>【ポケモン サン・ムーン】体験版配信開始!サトシゲッコウガは厳選不可!種族値も判明!!

>>ポケモン サン・ムーンの違いまとめ

 - ゲーム , , , , , , ,