マジでカルチャー

『軟式globe』の過去と現在!Koikeとパークマンサーは今なにをしているのか?

      2015/09/28

『軟式globe』とは人気テレビ番組『学校へ行こう』の企画『B-RAPハイスクール』に出演して大ブレイクした男女2人組のユニットです。ユニット名の由来は音楽ユニットの『globe』からきていて、globeの曲を使用した替え歌によるパフォーマンスを披露していました。

SPONSORED LINK

B-RAPハイスクール出演時のパフォーマンス

I’m fall’n D・N・A

曲はglobeの『Love again』を使用。元の歌詞「I’m fallin’Love」の部分を「アホだなぁ」と歌い、パーク・マンサーが「そうだよアホだよ〜」と続き、間奏部分で自虐ネタのラップを歌うというもの。出演回数のほとんどがこちらのパフォーマンスで、軟式globeと言えばこのネタのイメージが強い人が多いでしょう。

KID LET DANCE

曲はglobeの『Feel Like dance』を使用。元の歌詞「Feel Like dance」の部分を「キレたー!!」と替えて歌い出します。間奏部分でI’m fall’n D・N・Aと同じくパークの自虐ネタのラップが入りますが、こちらは1回目と2回目のラップがストーリーになっています。出演時期の終盤に数回披露されただけなので記憶にない方もいるかも?

軟式globeの過去と現在

2002年6月〜2003年3月の間、『学校へ行こう』の企画『B-RAPハイスクール』に軟式globeのパーク・マンサー、Koikeとして出演していました。
この2人は、その前から4人組のダンスユニット『ダンシング刑事(ダンシングデカ)』として活動をしていたそうです。ダンシング刑事のなかでは、パークは『ダンシング刑事』、Koikeは『スケバン刑事』改め『おとなし刑事』として活動していたようです。

番組降板(解散)した理由については、パークがこうコメントしています。

――いきなりそんな有名になって、有頂天になったりはしなかったんですか?

「完全に天狗でしたね(笑)。番組に出た瞬間にガーッと人気が出て、でも1クールくらいで『もう無理だなー』と思って。なんとか面白くしようといろいろ試行錯誤はしていたんですが、それでも10回くらいやったら、明らかにお客さんが盛り下がってるのが分かっちゃったんですよ。『もう、このネタを続けてても無理だなー』って」

――まあ、globeの替え歌に限定された中でやっていくのは、なかなか難しいですよね。

「『アホだな』という曲でやれる動きもネタも、やり尽くしちゃったのかもしれません。しかも番組の特性上、あのキャラでほかの番組に出るわけにもいかなかったので。だから人気がなくなって消えていったわけではなく、自分から辞めさせてもらったんです」

出典元:http://news.livedoor.com/article/detail/7435266/

学校へ行こうを降板した後、パークさんは主に役者として活動。
あの有名なトリックやライアーゲームにも脇役として出演したそうです。

ほかには、2012年からは千原せいじさんが理事長を務めるダンススクール「せじけんスタジオ」の校長もしていたようです。公式サイトがメンテナンス中になっていて、現在も校長をしているかは分かりません。

Koikeさんは本名の鋤柄茉美で芸能活動を行った後、2005年に結婚し芸能界を引退。現在は2人の子供がいます。

そして2013年末、パークが軟式globeの活動再開を試み、2代目ボーカルオーディションを行います。週末Koike(土日担当)として神田麻衣さん、平日Koike(平日担当)として白幡いちほさんが選ばれます。
パークは改名し、3代目パークマンサーという名前に。
『新生 軟式globe』として活動再開!

その後、2015年に『軟式globe。’15』とユニット名を改名するとともに、平日Koikeの白幡いちほさんが脱退。
現在は3代目パークマンサーと週末Koikeの神田麻衣さんの2人で活動しています。

犬の天麩羅(てんぷら)くんもメンバー!?

プロフィール

現メンバー

3代目パークマンサー

本名:三箇一稔(さんがかずとし)
芸名:三箇一稔、ダンシング刑事、パークマンサー、サンガ、パークサンガー
生年月日:1978年5月1日
出生地:富山県新湊市
身長:171cm
血液型 :A型
職業:俳優、歌手、振付師、お笑いタレント
趣味:お酒、路上パフォーマンス
特技:ダンス
好きなスポーツ:軟式野球
ラップ担当。軟式globeのパフォーマンスではスイッチが入ったように急に激しく踊り始めます。EXILEのHIROさんの元弟子でEXILEのPVに出演したりもしているようです。

週末Koike

本名:神田麻衣
生年月日:1990年4月21日
出身地:東京都
血液型:A型
ボーカル担当。2013年の2代目ボーカルオーディションにて土日担当ボーカルとして選ばれる。平日はAZUL by moussyというアパレル関係のブランド店の営業をやっているOL、会社がお休みの土日に週末Koikeとして活動しています。

旧メンバー

初代Koike

本名:鋤柄茉美(すきがらなみ)
芸名:鋤柄茉美、スケバン刑事、おとなし刑事
生年月日:1984年04月19日
出身地:東京都
趣味:散歩、歌うこと、体を動かすこと、ダンス
特技:バスケットボール
初代ボーカル担当。学校へ行こう降板後、本名の鋤柄茉美で芸能活動を行い、2005年に結婚し芸能界を引退。現在は2人のお子さんがいて、主婦をしているようです。

平日Koike

本名:白幡一穂(しらはたかずほ)
芸名:白幡いちほ
生年月日:1990年11月18日
出身地:東京都福生市
血液型:O型
身長体重:159cm 41kg
学歴:福生高等学校卒業
趣味:アニメ、漫画、ゲーム、コスプレ、サバゲー
特技:コスプレ衣装製作
2代目ボーカル担当。2013年の2代目ボーカルオーディションにて平日担当ボーカルとして選ばれる。2015年、ユニット名を『軟式globe。’15』に改名するとともに脱退。
現在は3人組音楽ユニット「最終未来兵器mofu」のメンバーとして活動中。
以前は芸人としてお笑いコンビ「あっちこっち」「裏庭コミックス」「裏庭コミックス少女ジャンプーズ」としても活動していた。
母親はモデルの白鳥加奈子。

動画

学校へ行こう!B-RAPハイスクール

軟式グローブ復活 11年振り一夜限りの再結成

2014年9月朝フェス 新生軟式globe

音楽のちから2014 汐留ライブステージ 新生軟式globe


まとめ

初代Koikeさんは芸能界を引退し主婦になっていた。
パークさんは現在も軟式globeとして活動中!

2015年秋、学校へ行こうが一夜限りで復活します!
もしかしたら軟式globeの出演もあるかも?

 - 芸能・エンタメ , , , , , , , ,