【ポケモンGO】個体値固定の制限が解除された野生ポケモンの一覧
2016年9月23日(金)午前、ポケモンGOの一部の野生ポケモンに設定されていた個体値固定の制限が解除され、すべてのポケモンの個体値がランダムになったようです。
SPONSORED LINK
高個体値が出やすくなったポケモン
以下のポケモンは以前に比べ、高個体値が出やすくなりました(上方修正)。
- フシギダネ
- ヒトカゲ
- ゼニガメ
- ピカチュウ
- ニョロモ
- ピッピ
- プリン
- ガーディ
- ロコン
高個体値が出にくくなったポケモン
以下のポケモンは以前に比べ、高個体値が出にくくなりました(下方修正)。
- ヒトデマン
- コイキング(攻撃12以上固定解除)
- タマタマ
- カビゴン(攻撃15固定解除)
- ラプラス(HP、攻撃、防御どれか1つが15固定解除)
- イーブイ(攻撃15固定解除)
- カブト(攻撃15固定解除)
- オムナイト(攻撃15固定解除)
- ミニリュウ、ハクリュー、カイリュー(攻撃15固定解除)
下方修正されたポケモンは、ジムバトルで良く使われるような強力なポケモンばかりです・・・。
跳ね上がる厳選難易度
ミニリュウ、カビゴン、ラプラスなどHP攻撃防御のどれか1つが15固定だったポケモンですが、厳選難易度が一気に跳ね上がりました。
変更前と変更後の個体値100%をゲットできる確率は単純計算で…
変更前:256分の1
変更後:4096分の1
技厳選をすることも考えるともっと確率は下がります。一気に無理ゲーになりました。
巣のポケモンの低個体値固定が解除
特定の種類のポケモンがたくさん出現するポケモンの巣に出現する個体は、これまで低個体値固定になっていましたが、完全ランダムになったようです。この修正により、巣の需要が高まりました。
まとめ
修正された理由として考えられるのが、
お台場のラプラス騒動があったから野生ポケモンの価値を下げた?
色んなポケモンを育ててジムで使って欲しいから?
厳選を難しくして長く遊んでもらいゲームの寿命を上げるため?
などでしょうか・・・。
タマゴから生まれるポケモンは今まで通り、高個体値のポケモンが生まれます。
しかし、タマゴボックスには5kタマゴばかり、、、10kタマゴの確率をもっと上げて欲しい!そうすれば外に出て歩くモチベが上がるのに